公開日:2023-10-11
基本からアレンジ冷凍まで!バナナの保存方法と活用レシピ
スイーツ
公開日:2021年11月15日 更新日:2023年10月11日
子どもから大人まで、みんな大好きなバナナ。
1年を通して手頃な価格で手に入り、栄養価も高いので、自宅に常備している人も多いのではないでしょうか?
ただすぐに色が変わってしまい、保存方法に悩むフルーツでもあります。
そこで今回はバナナの基本的な保存方法からアレンジ冷凍保存方法、冷凍バナナを使った簡単レシピを紹介します。
ぜひ、参考にしてください!
目次
バナナの黒いポツポツの正体とは?
スーパーなどで黄色いバナナを購入しても、気づけば皮にポツポツと黒い斑点が増えていた…!なんてことはありませんか?
これは、バナナの「追熟」によるものなので安心してください。
バナナは、15〜20度前後で追熟するといわれているため、常温で保存しておけば自然に追熟が進みます。
追熟すると現れる黒いポツポツは「シュガースポット」と呼ばれ、シュガースポットが出てくると食べごろの証とされています。
買ってからすぐに食べたいところですが、シュガースポットが現れるのを数日待ってから食べると、より甘みのあるバナナを楽しむことができますよ。
*参考元:野菜検定公式テキスト 実業之日本社
常温保存
上述の通り、バナナは常温保存することで、追熟が進みます。
常温保存する場合は、100円ショップなどで売っているバナナスタンドを使い、つり下げて保存しましょう。バナナをそのまま置いておくと、房全体の重みによって下の部分が傷んでしまいます。
バナナスタンドがない場合は、S字フックなどを使ってつり下げるか、バナナがカーブしている部分を上にして、山型の状態で保存してくださいね。
冷蔵保存
追熟させるため、バナナは常温保存が適していますが、追熟した後のバナナは冷蔵保存することが可能です。
ただし、追熟前に冷蔵保存すると追熟せず、ただ皮が黒くなってしまうので注意してください。
【冷蔵保存方法】
- バナナを房から取り分ける。
- 1本ずつ、ラップまたはポリ袋に包む。
- 野菜室で保存する。
冷凍保存
冷凍保存は、用途に合わせて保存します。
そのまま食べる場合から、スムージーなどに使う場合の冷凍保存方法を紹介します。
そのまま冷凍する場合
そのまま冷凍保存する場合は、冷凍したバナナをそのまま食べる場合など、丸ごと使いたいときやカットするのが面倒なときにおすすめです。
冷凍をしても、包丁でさくっと切ることができるので、使う用途が決まっていないときでも、気軽に丸ごと冷凍保存しましょう。
【そのまま冷凍する方法】
- バナナの皮をむく。
- ラップにバナナを1本ずつ包み、密閉する。
- 冷凍庫で保存する。
カットした場合
カットする場合は、スムージー用やヨーグルトに入れたり、アイスにするときなどにおすすめです。
【用途に合わせて冷凍する方法】
- バナナの皮をむき、お好みの大きさにカットする。
- 切ったバナナが重ならないよう、冷凍用保存袋に入れる。
- しっかり密閉して、冷凍庫で保存する。
そのまま冷凍保存する方法のアレンジとして、バナナをそのままアイスバーにする方法もあります。
▽詳しいアイスバーの作り方やもっと詳しい冷凍保存方法▽
または、凍らせる前にひと手間加えて冷凍する、アレンジ方法もあります。
アレンジ冷凍保存:チョコバナナ
そのままでも冷凍できるバナナですが、冷凍する前にひと手間加えるだけで、お子さまにも喜ばれそうなおやつができますよ。
【材料(2人分)】
- バナナ 2本
- ミルクチョコレート 25g(板チョコレート1/2枚程度)
【作り方】
- ミルクチョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れる。
- 600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。加熱している間に、バナナは2等分にカットし、割り箸を刺しておく。
- 加熱したチョコレートをバナナにかけて、冷凍庫で冷やす。
- 半日ほど冷やし、チョコレートとバナナがしっかり固まったら完成!
みんな大好きチョコバナナは、冷凍してもおいしく食べられるんです。お好みで、カラースプレーをかけてもおいしくいただけますよ。
バナナの解凍方法
冷凍バナナは、解凍せずにそのまま食べることができます。
添加物などが入っていないナチュラルおやつで、栄養も満点!
小さなお子さまにもおすすめのおやつです。
冷凍バナナを使ったアレンジレシピ
変色したバナナの消費にも!冷凍バナナスムージー
材料(1人分)
- 冷凍したバナナ
- 1本
- 牛乳
- 200ml
- ミント
- 適量
作り方
- バナナをまるごと1本使う場合は、適当な大きさにカットしておく。
- ミキサーにバナナ1本、牛乳200mlを入れて混ぜる。
- 全体が混ざり、お好みでミントをトッピングすれば完成!
冷凍バナナを使うと、氷要らずでシャリシャリひんやりのバナナスムージーが作れます。
バナナ本来の味を楽しめて、スルスルっと飲めるので、朝食にもぴったり!
変色しかけたバナナのアレンジにもおすすめです。
また、牛乳の代わりに豆乳で作るとあっさりとした味わいに変化します。
甘いのがお好きな方は、お好みではちみつやチョコレートを追加してもおいしくいただけますよ。
シャリシャリ食感がアクセント!冷凍バナナヨーグルト
【材料(1人分)】
- プレーンヨーグルト
- 100g
- 冷凍バナナ
- 1/3本
- 冷凍フルーツ
- お好みで
- はちみつ
- 小さじ1杯
【作り方】
- ヨーグルトをお皿に盛る。
- 冷凍したバナナ、お好みでほかの冷凍フルーツをトッピングする。
- はちみつを適量かければ完成!
やわらかいヨーグルトの中に、バナナのシャリシャリとした食感がアクセントになり、食べごたえ満点の朝食に。
食物繊維が含まれているバナナと、善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果のあるヨーグルトを組み合わせることで、便秘改善にも期待ができますよ。
冷凍したバナナの使い道は、ほかにも色々あります。
▽冷凍バナナを使って作るアイスクリームのレシピ▽
追熟と保存のタイミングを見極めて、甘いバナナを味わおう
バナナの基本的な保存方法からアレンジして保存する方法を紹介しました。
常温で追熟させてから冷蔵または冷凍保存することで、甘い状態のまま長持ちさせることができます。
また、冷凍バナナは解凍要らずでそのまま楽しめるので、手軽においしいおやつが完成します。
紹介した保存方法やアレンジで、バナナを楽しんでみてください!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!