公開日:2021-01-14
【冷凍保存】ごぼうは冷凍がおすすめ!保存方法とおいしい食べ方
スタディー
11~2月ごろに旬を迎えるごぼうは、シャキッとした食感と特有の風味がおいしく、汁物や煮物など使い道もたくさんあります。
野菜の中でも食物繊維を豊富に含み、整腸効果も期待できる食材です。
泥つきごぼうは、常温で保存できて冬場は1ヶ月ほど保存ができますが、カットしたり洗ったりしたごぼうは冷蔵で1週間ほどしか日持ちしません。
もっとごぼうを長持ちさせたい、手軽に料理に加えたいと言うときにおすすめしたい、ごぼうの冷凍保存の方法についてご紹介します。
ごぼうの冷凍保存
ごぼうは生で冷凍することができますが、食感や風味が損なわれないようぶつ切りにして、使うときに凍ったまま切るのがおすすめです。
冷凍したものを手軽に使いたいときは、使いやすい大きさにカットしたあと、軽く炒めてから冷凍しましょう。
- よく洗ったごぼうを、使いやすい大きさにカットし、水にさらす。
- ①のごぼうの水気をよく切ったら、油を引いたフライパンで軽く炒める。
- 冷めたら小分けにしてラップに包み、チャック付き保存袋に入れて冷凍する。
- ごぼうはぶつ切りにして冷凍するのがベスト
- 小さくカットする場合は軽く炒める
- 冷凍するときは金属製バットなどの上に置き、素早く冷凍する
冷凍したごぼうを使うときは、凍ったまま料理に加えてOKです。
自然解凍やレンジで解凍してから加えると、水っぽくなり食感や色が悪くなることがあるので注意しましょう。
冷凍したごぼうの保存期間は?
冷凍したごぼうは3~4週間ほど日持ちします。
冷凍時の状態によって、おいしく食べられる期間は変わるので、なるべく早く食べ切りましょう。
また、購入時に新鮮なごぼうを選ぶのも◎
- 太さがまっすぐ均一で太すぎないもの
- 亀裂が入っていないもの
- ひげ根が少ないもの
- 表面にシワがなくハリのあるもの
以上のようなポイントに注意して選んでみてください。
ごぼうを使ったレシピ
温活にはごぼうがおすすめ!鶏肉とごぼうのコクうまスープ
寒い季節に旬を迎えるごぼうは、体を温める料理でおいしくいただきましょう!
鶏肉とごぼうはスープにコクと旨味をだし、たっぷりの生姜は体を温めます。
【スープジャー弁当】具沢山!心も体も温まるけんちん汁のレシピ
寒い季節に食べたい熱々のけんちん汁は、スープジャー弁当にしてランチに楽しむことができます。
時間のない朝、あらかじめカットしておいたごぼうを使えば時短にもなりますよ!
季節の変わり目、体調が崩れやすい時に! 簡単きのこの薬膳スープ
体を内側から温め、整える薬膳スープは、基本の作り方を覚えてしまえばアレンジも簡単!
手軽に冷凍ごぼうをプラスして、食べ応えたっぷりの薬膳スープを楽しみましょう。
手軽においしくごぼうを楽しもう
冷蔵保存では、いつの間にかふにゃふにゃと柔らかくなってしまったり、ぬめりが出てしまうごぼうも、冷凍すれば1ヶ月はおいしく楽しむことができます。
丸ごとごぼうを買ったときや、少し余ってしまったときにも、ぜひお試しください!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!