nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-07-08更新

【スープジャー弁当】筋トレ効果◎オートミールのミルクリゾット

スープ

 

最近はからだのボディラインを意識して、筋トレをされている方も多いのではないでしょうか?
そんなときに、筋トレ効果UPに期待できるスープジャー弁当を今回ご紹介します!

今回は高たんぱく&低カロリーなサラダチキン、筋肉の合成を促すビタミンDを含むきのこ類、そして筋力維持に欠かせないビタミンCを含むブロッコリーを使った、オートミールのミルクリゾットです♪

 

 

材料
きのこ(まいたけ・しめじ)
25g
ブロッコリー
30g
サラダチキン
25g
オートミール
30g
牛乳
100ml
100ml
コンソメ
小さじ1/2
バター
5g
こしょう
適量
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、予熱する。
  2. サラダチキンは食べやすい大きさに割く。きのこ類は石づきを取り除き、ほぐしておく。ブロッコリーは子房に切り分ける。
    (今回はきのこ類とブロッコリーは冷凍したものを使用しています。)
     
  3. 鍋にバターを入れ、中火できのことブロッコリーを炒める。きのこに火が通ったらサラダチキンを入れ、軽く炒める。
     
  4. 全体的にしんなりとしてきたら、牛乳、水、コンソメを入れて一煮立ちさせる。
     
  5. 最後にオートミールを加え、沸騰直前で火を止める。
     
  6. 余熱用のお湯を捨てたスープジャーに④を注ぎ、こしょうを振り入れたら完成。
     

筋肉にアプローチできるサラダチキン・ブロッコリー・きのこをたっぷり使ったオートミールのミルクリゾットで、筋トレ効果を高めていきましょう!
 


参考:
*東京都健康長寿医療センター研究所 老化制御研究チーム 骨格筋でのビタミンC不足は筋萎縮や身体能力の低下をもたらす
*【森永製菓】プロテイン公式サイト  筋タンパク質合成に関わるビタミンDと運動能力の関係は?

 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ひさお

この記事を書いた人

ひさお

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!