nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-04-26

【スープジャー弁当】忙しい朝にも◎カレー粉で作るお手軽スープカレー

スープ

 
忙しい朝は、カレー粉を使ったスープカレーがおすすめです!

ルーを溶かす作業がないので、パパッと時短で作れちゃいます。
 

カレー粉とカレールーの違いって?

 
img
 

カレー粉

カレー粉は、スパイスやハーブを粉末状にして混ぜ合わせ、焙煎、熟成させたもので、メーカーごとに様々な配合で製品化されています。

とろみ成分は入っていないため、さらさらとしたスープカレーを作るのに適しているほか、炒めものなどの味付けに使うこともできます。
 

カレールー

家庭でも馴染み深いカレールーは、スパイスの粉末に小麦粉や油脂、調味料などを加えて練り合わせたものです。小麦粉が入っているため、とろみがつきます。

これひとつでおいしいカレーを作れるので、おうち料理の強い味方です。
 

スープジャーは夏場でも食中毒になりにくい!

料理を温かいまま置いておくと、菌が繁殖して食中毒の原因になってしまうのでは?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

特にカレーは「常温で寝かせたら、腐ってしまった」なんて話も聞きますよね。

食中毒を引き起こす菌が繁殖しやすい温度は20℃〜40℃と言われていますが、保温性にすぐれたスープジャーならこれよりも高い温度を保つことができます。

温度を高く保つコツは2点。

  • 料理を入れる前に熱湯で予熱する
  • できたての熱い状態で入れる

 

ただし、スープジャーに入れても温度は少しずつ下がっていきますので、なるべく早く食べることが大切です。朝作って、お昼に食べるスケジュールなら安心ですね。

▽スープジャーのメリットに関しては、ぜひこちらもご参照ください。


 

カレー粉で作るお手軽スープカレーのレシピ

「スープカレー」と聞くと、なんだかひと手間かかるおしゃれ料理のようなイメージがありますが、実はとってもお手軽なんです。

今回ご紹介するスープカレーは、なんと所要時間約10分!

具材を炒めたり、ルーを溶かすステップがないので、忙しい朝でも手軽に作ることができますよ。

 

材料(400ml)
なす
小1本
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/4玉
ウインナー
1本
☆カレー粉
小さじ1
☆コンソメ顆粒
小さじ1
☆クミン(あれば)
小さじ1/3
塩コショウ
少々
250ml
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. なすはヘタを取り、ピーマンはタネとヘタを取り除いたら、一口大にカットする。
    玉ねぎはくし切りに、ウインナーは斜め薄切りにする。
     
  3. 鍋にお湯を沸かし、①でカットした野菜と☆の調味料を加えて煮込む。
     
  4. 5分ほど煮込んだら、塩コショウで味をととのえる。
  5. スープジャーに注いで完成!
     

 

お手軽スープカレーでほっと一息

具材は、冷蔵庫にあるものや、お好みのものにアレンジしてもOKです。

また、クミンはなくても大丈夫ですが、加えるとエスニックな香りが広がり、より味わい豊かになります。

温かいランチでほっと一息♪ お手軽スープカレーをぜひ試してみてください。
 

参考文献
ルウ(ROUX)とは何ですか。|ハウス食品株式会社
カレー粉|コトバンク

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!