nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-04-12更新

100均グッズで簡単手づくり♪【フルーツアイスキャンディー】

スイーツ

春~夏に食べたいスイーツと言えば…!?
そう!ひんやり冷た~いアイスキャンディーですよね!
毎年この時期には、冷凍庫に沢山ストックされている方も多いのではないでしょうか。

100円ショップ「Can☆Do」で見つけた便利キッチングッズ【おうちでアイスをつくろう】を使えば、おうちで簡単にアイスキャンディーを手づくりすることができます。

彩りがきれいなフルーツをたっぷり使った【フルーツアイスキャンディー】を手づくりしてみませんか♪
100%フルーツジュースとお好みのフルーツで簡単につくれます。
 

使用した商品


 
こちらのアイスキャンディー型【おうちでアイスをつくろう】は、100円ショップ「Can☆Do」で購入しました。
 

 
アイスキャンディーが3本つくれる型です。シンプルなパッケージとブラックのバーがお洒落ですね!
場所を取らないコンパクトサイズの型なので、冷凍庫の中でも邪魔になりません。

100円ショップでは、ほかにもいろいろなデザインのアイスキャンディー型が販売されていますが、こちらの【おうちでアイスをつくろう】が、一番シンプル・コンパクト!おすすめのアイテムです。

プラスチック製で、蓋とバーは取り外して洗うことができるので衛生面も安心ですね◎

 

フルーツはギュッと詰めるのがポイント

小さめにカットしたフルーツをアイスキャンディー型に入れていきます。
フルーツがあまり大きすぎると、凍らせて型から外す時にアイスが崩れやすくなってしまいます。

フルーツはお好みのものでOK!季節のフルーツはもちろん、冷凍のフルーツや缶詰のフルーツでもおいしく作れます。
今回はちょっと贅沢に、イチゴ・パイン・オレンジ・ピンクグレープフルーツ・ラズベリー・ブルーベリーを使いました。

色のバランスを見ながらギュッと型の底まで詰めるようにフルーツを入れていくと、できあがりがきれいです♪

 

100%フルーツジュースでヘルシー

100%フルーツジュースを、フルーツを入れた型に注ぎます。
お砂糖を使わないので低カロリー+ヘルシーです◎
今回は透明感のあるアップルジュースを使いましたが、ほかのフルーツジュースやソーダ、レモネードでつくってもおいしいですよ♪

少量の粉ゼラチンをお湯で溶かしてジュースに混ぜると、できあがって型から取り出すときに外しやすくなります。食感も固すぎず、シャリシャリ食べやすくなりますよ♪
さらに、ゼリーを凍らせた状態になるので溶けにくくもなります。

粉ゼラチンを溶かすお湯は大さじ1ぐらいの少量でOKです。多すぎるとジュースが薄まって、甘さが足りなくなってしまいます。

液体は凍らせると少し膨張するので、型にジュースを入れすぎないようにしましょう。
 

完成!キラキラ☆【フルーツアイスキャンディー】

冷凍庫で4~5時間しっかり凍らせて…完成です!!
キラキラ☆フルーツの彩りがとてもきれいですね。

型から外しにくいときは、ボウルにお湯を張って型を浸けるとスムーズに取り外せます。

材料(3本分)
お好みのフルーツ
約200g
アップルジュース(100%)
100ml
粉ゼラチン
1g (少量のお湯で溶かしておく)

 

みんなで楽しく手づくりしよう♪

100円ショップのアイスキャンディー型【おうちでアイスをつくろう】を使えば、お子さまでも簡単にアイスキャンディーを手づくりすることができます。
春休みや夏休みに、ぜひご家族みなさまで楽しく手づくりしてみてください♪思い出に残る素敵なおうち時間を過ごせそうですね。

お洒落な大人女子・男子の手づくりスイーツとしても、おすすめです!
フルーツやジュースにこだわって、見た目も可愛い♡オリジナルレシピのアイスキャンディーも開発してみてくださいね。
お砂糖を使わない、低カロリー+ヘルシーなスイーツなので、ダイエット中のおやつにもピッタリです◎
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
kukka

この記事を書いた人

kukka

夫と愛犬と暮らしています。シンプル・ナチュラルな暮らしや食生活が理想です。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!