nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-05-13更新

【スープジャー弁当】チーズとお肉たっぷり!トマトグラタンスープ

スープ

人気のスープといえば、と聞かれてオニオングラタンスープを思い起こす人も多いでしょう。
今回は、玉ねぎをトマトに変えたトマトグラタンスープのレシピのご紹介です!

チーズとひき肉をたっぷり使っているので満足度◎
食べるスープとして腹持ちもいいので、ランチにおすすめの一品です。

 

 

材料(300ml)
トマト缶(200g)
1/2缶
玉ねぎ
1/4個
ひき肉
20g
にんにくチューブ
3cm
200ml
コンソメ(固形)
1個
ピザ用チーズ
20g
バター
5g
バケット
適量
乾燥パセリ
適量
作り方
  1. スープジャーにあらかじめ熱湯をいれ、予熱しておく。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
     
  3. フライパンに油を熱し、にんにく、玉ねぎを加えてあめ色になるまで炒める。
  4. ひき肉を加えて中火で炒める。色が変わったらバターを加えてさらに中火で5分ほど炒める。
     
  5. トマト、水、コンソメ、ピザ用チーズの半量を加え、中火で10分煮る。
    スープジャーのお湯を捨て、スープを注ぐ。
     
  6. バケットに残りのピザ用チーズをのせ、トースターで焼く。
  7. 食べる際にスープにバケットを浮かべて、パセリを振りかければ完成!
     

トマトはひとつ当たり約40kcalと低カロリーなうえに、リコピン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1、食物繊維などの栄養を多分に含んでいる優秀な野菜です。

ぜひ毎日のランチに取り入れてみてください!

 

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!