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2022-05-18更新

【スープジャー弁当】女子力アップ!押し麦とトマトの簡単美肌スープ

スープ

水溶性食物繊維の豊富な押し麦は、腸内環境を整えアミノ酸、ビタミンやミネラルも多いので、毎日の食事にぜひ取り入れたい食品です。

美肌効果の高いリコピンを含むトマトと組み合わせることで、女子力アップも期待できます。

ここでは、スープジャーを使って簡単にできる女子力アップの「押し麦とトマトの白だしスープ」をご紹介します。

押し麦とトマトの健康効果

押し麦の栄養素

 
・水溶性食物繊維
デトックス効果のほかに、糖やコレステロールの吸収を穏やかにします。

・ビタミンB群
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わるビタミンです。
押し麦には白米よりビタミンB群が豊富に含まれています。

・カリウム
ナトリウムと作用して、体の水分バランスを整えます。
ナトリウムを排出する作用もあるので、塩分の取りすぎによる高血圧の予防にもなります。

・マグネシウム
300種類以上の酵素の働きを助けるミネラルです。
マグネシウムの健康効果としては以下のものがあります。
 
精神を安定させる
高血圧の予防
丈夫な骨を作る
筋肉を修復する
脂質の代謝を清浄にする

トマトの栄養素

 
・リコピン
抗酸化効果の高いファイトケミカルスの一種です。
紫外線によって肌の中にできる活性酸素を吸収するので、美肌効果があります。

また、活性酸素による細胞の老化や、動脈硬化、がんなどの生活習慣病の予防にも関わりがあります。

・ビタミンC
美肌効果、免疫力の向上などに役立ちます。

・ビタミンE
血流をよくして老化を防ぐビタミンといわれています。
 
ほかにもカリウムや食物繊維など、体の機能のバランスを整える栄養素が豊富です。
 

押し麦とトマトの白だしスープ

押し麦のカロリーは白米よりも低くく、腹持ちがよいのでダイエット中のランチにもぴったりです。

白だしを使うことで、まろやかな味のスープに仕上がります。
そして、舞茸とパプリカを加えることで、更に栄養バランスが取れて、美肌効果も高まります。

材料(1人分)
押し麦
大さじ1.5
ミニトマト
5個
玉ねぎ
小1/4個
パプリカ(黄色)
1/2個
舞茸
1/4パック
パセリのみじん切り
適量
オリーブオイル
大さじ1/2
白だし
大さじ1/2
150ml
作り方
  1. スープジャーに沸騰したお湯を入れ温める。
  2. ミニトマトは1/2に切る。
    玉ねぎ、パプリカは1cmの角切りにする。
    舞茸は食べやすい大きさに手で裂いておく。
     
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、トマトと玉ねぎ、舞茸を加えて軽く炒める。
  4. パプリカ、舞茸、押し麦、白だし、水(またはお湯)を入れて一煮立ちさせる。
     
  5. スープジャーのお湯を捨て、②のスープを入れてパセリを入れる。
     
  6. すぐに蓋をして1時間以上保温する。
     
  7. おいしく作るポイント

    スープジャーを熱湯で温める

    沸騰したお湯を内側の線まで入れます。お湯は、料理を入れる直前に捨てましょう。

    スープを一煮立ちさせたら、すぐにスープジャーに入れて蓋をしっかり閉めます。
    こうすることで、熱を逃がさず調理ができて温かいまま食べられます。

    押し麦とトマトのスープで体の中から女子力を上げよう

    温かいスープは、体を温め代謝を上げます。

    水溶性食物繊維が豊富で栄養バランスがよく低カロリーの押し麦にトマトを合わせることで、美肌作りとダイエットの強い味方になります。

    ぜひこのレシピを参考にして、女子力アップのスープを作ってみてくださいね。
     
     

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星名 利香

この記事を書いた人

星名 利香

Health&Beauty Cook主催
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