nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-05-10

【スープジャー】女子力アップ!押し麦とトマトの美肌スープ

スープ

 
水溶性食物繊維の豊富な押し麦は、腸内環境を整えアミノ酸、ビタミンやミネラルも多いので、毎日の食事にぜひ取り入れたい食品です。

カロリーが白米よりも低く、腹持ちがよいのでダイエット中のランチにもぴったりです。

美肌効果の高いリコピンを含むトマトと組み合わせることで、女子力アップも期待できます。

スープジャーを使って簡単にできる、女子力アップの「押し麦とトマトの美肌スープ」を紹介します。
 

押し麦とトマトの美肌スープの作り方

白だしを使い、まろやかな味のスープに仕上げます。

舞茸とパプリカを加えることで、更に栄養バランスが取れて、美肌効果も高まりますよ。
 

材料(1人分)
押し麦
大さじ1と1/2
ミニトマト
5個
玉ねぎ
小 1/4個
パプリカ(黄色)
1/2個
舞茸
1/4パック
パセリのみじん切り
適量
オリーブオイル
大さじ1/2
白だし
大さじ1/2
150ml
作り方
  1. スープジャーに沸騰したお湯を入れ温める。
  2. ミニトマトは1/2に切る。
    玉ねぎ、パプリカは1cmの角切りにする。
    舞茸は食べやすい大きさに手で裂いておく。
     
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、トマトと玉ねぎ、舞茸を加えて軽く炒める。
  4. パプリカ、舞茸、押し麦、白だし、水(またはお湯)を入れて一煮立ちさせる。
     
  5. スープジャーのお湯を捨て、④のスープを入れてパセリを入れる。
     
  6. すぐに蓋をして1時間以上保温する。
     

おいしく作るポイント

スープジャーを熱湯で温める

沸騰したお湯を内側の線まで入れておき、料理を入れる直前に捨てましょう。

スープを一煮立ちさせたら、すぐにスープジャーに入れて蓋をしっかり閉めます。

こうすることで熱を逃がさず調理ができ、温かいまま食べられます。

押し麦とトマトの健康効果

 

押し麦の栄養素

 

 

水溶性食物繊維
デトックス効果のほかに、糖やコレステロールの吸収を穏やかにします。

ビタミンB群
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わるビタミンです。
押し麦には白米よりビタミンB群が豊富に含まれています。

カリウム
ナトリウムと作用して、体の水分バランスを整えます。
ナトリウムを排出する作用もあるので、塩分の取りすぎによる高血圧の予防にもなります。

マグネシウム
300種類以上の酵素の働きを助けるミネラルです。
マグネシウムの健康効果としては以下のものがあります。

  • 精神を安定させる
  • 高血圧の予防
  • 丈夫な骨を作る
  • 筋肉を修復する
  • 脂質の代謝を清浄にする

 

トマトの栄養素

 

 

リコピン
抗酸化効果の高いファイトケミカルの一種です。
紫外線によって肌の中にできる活性酸素を吸収するので、美肌効果があります。

また、活性酸素による細胞の老化や、動脈硬化、がんなどの生活習慣病の予防にも関わりがあります。

ビタミンC
美肌効果、免疫力の向上などに役立ちます。

ビタミンE
血流をよくして老化を防ぐビタミンといわれています。
 

ほかにもカリウムや食物繊維など、トマトには体の機能のバランスを整える栄養素が豊富です。
 

押し麦とトマトのスープで体の中から女子力を上げよう

温かいスープは、体を温め代謝を上げます。

水溶性食物繊維が豊富で栄養バランスがよく低カロリーの押し麦にトマトを合わせることで、美肌作りとダイエットの強い味方になります。

ぜひこのレシピを参考にして、女子力アップのスープを作ってみてくださいね。

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

星名 利香

Health&Beauty Cook主催
楽しくお料理!をテーマに、「美味しい・ヘルシー・簡単」で家庭のテーブルに彩りを添えるお料理を紹介しています。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!