nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-30更新

トルコの素朴な家庭料理♪満腹度抜群な赤レンズ豆のスープの作り方!

スープ

トルコの家庭料理、赤レンズ豆のスープ(メルジメック・チョルバ)。

あっさりとした優しい味わいながら、栄養素満点・満腹度抜群の赤レンズ豆のスープは、トルコの家庭では欠かせない一品です。
簡単シンプル、おいしい赤レンズ豆のスープは、その栄養素の高さと満腹度から、ダイエット中の方にもおすすめのレシピ♪
今回はトルコ料理「赤レンズ豆のスープ」の作り方をご紹介します!

 

赤レンズ豆の効果

赤レンズ豆には疲労回復や美肌効果が期待できるビタミンB群や、新陳代謝の働きを促進するマグネシウム、筋力を上げるタンパク質、むくみ解消に効果的なカリウム、貧血予防に欠かせない鉄分など、美容やダイエットに最適な栄養素を豊富に含んでいます。


また、100gで食物繊維17gを含む赤レンズ豆。
一日の食物繊維摂取量目安が20gであり、赤レンズ豆100gで約85%の割合の食物繊維を摂取することができます。

腸内デトックスを行ってくれるので、便秘解消も期待できますよ♪
 

赤レンズ豆のスープの作り方

材料(4~5人分)
乾燥赤レンズ豆
200g (よく洗っておく)
玉ねぎ
1玉
1.5L
大さじ1
大さじ1
レモン
お好みの量
胡椒
少々
チリフレーク
少々
用意するもの
  • 深めの鍋
  • ブレンダー

 

作り方

  1. 
大さじ1の油と粗く刻んだ玉ねぎを鍋に入れ、玉ねぎが透き通ってくるまで中火で炒める。
     

  2. 玉ねぎに火が通ったら、洗った赤レンズ豆200gと水1.5L、塩大さじ1を入れ、赤レンズ豆が完全に戻るまで弱火で10分~15分ほど煮込む。
     
  3. 赤レンズ豆が柔らかくなったら、火を止めてハンドブレンダーまたはブレンダーで攪拌する。
     
  4. 攪拌後に味見をし、必要であれば塩を加える。
  5. 器に赤レンズ豆のスープを入れたら、お好みの量のレモン汁と、胡椒・チリフレークをかけて完成!
     

レモンなどのビタミンCを豊富に含む食材と食べ合わせることで、赤レンズ豆の鉄分が吸収されやすくなります。
レモンをたっぷり絞り、胡椒とチリフレークでスパイスを効かせて食べるのが本場トルコスタイルです!

 


トルコの家庭料理でヘルシーに!


一度赤レンズ豆のスープを食べれば、その素朴なおいしさにハマること間違いなし!
赤レンズ豆は、ほかの乾燥豆類と比べると短い調理時間で戻るので、忙しい日の時短レシピとしてもおすすめです♪

 
 

Pocket   はてブ   保存
miku

この記事を書いた人

miku

シンプルで美味しい、世界の野菜·果物レシピをご紹介します!

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!