公開日:2022-08-01
旬を生で楽しむフレッシュズッキーニ&クリームチーズサラダ
もう一品
旬の野菜を食べていますか?
色が濃くツヤツヤしている夏野菜では、カラフルな色合いが食卓を華やかにしてくれるので、選ぶのも料理するのもとても楽しいです。
その夏野菜の中でも、今回はズッキーニを使ったサラダを紹介します。
焼いて食べることが多いズッキーニですが、実は「生」のまま食べてもとてもおいしいです!
暑い時期は火を使って料理するのが大変ですよね。
そんなときでも、火を使わずにササッと作ることができるサラダのレシピです。
目次
ズッキーニについて
ズッキーニと合う食材とは?
ズッキーニはきゅうりに形や色が似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。
かぼちゃとの違いは、完熟していない状態で食べるので皮が柔らかく、皮ごと食べることができます。
淡白な味わいなので、肉や魚、チーズとの相性が良い食材です。
つまり、何の食材でも合うので、生でも、炒め料理、煮込み料理などさまざまな料理に使うことができます。
栄養素は?
美容に嬉しいビタミンCやβ-カロテンを含みます。
そして食物繊維も豊富にあり、腸内環境を整えるのに効果的です。
どこで収穫されるの?
もともとは北アメリカやメキシコが原産地であるズッキーニですが、日本での産地は、長野県や宮崎県、群馬県で多く栽培・収穫されています。
フランス料理やイタリア料理などによく使われているため、意外な原産地だと思われた人もいるのではないでしょうか。
ズッキーニの種類
スーパーで一般的に多く見かける濃い緑色のほかに、皮全体が黄色のイエローズッキーニや、薄緑色のズッキーニがあります。
ほかにも、ころんとした丸い形やUFOのような円盤型のズッキーニもあります。
おいしいズッキーニの選び方
ズッキーニの皮全体がツヤツヤとしているものを選びましょう。
また、ヘタの切り口が変色していないものが、収穫してから時間が経っていない新鮮である目印です。
フレッシュズッキーニとクリームチーズのサラダ
- ズッキーニ
- 1本
- クリームチーズ
- 16g
- くるみ(食塩不使用でロースト済みのもの)
- 10粒
- ☆オリーブ油
- 大さじ1
- ☆白ワインビネガー(または酢)
- 小さじ1/2
- ☆塩
- 小さじ1/2
- ブラックペッパー
- 適量
※ 白ワインビネガーがない場合はほかの種類のお酢でも代用可能です。
※ 塩の量はお好みで調整してください。
- ズッキーニは両端を落とし、スライサーで円状に薄くスライスしボウルに入れる。
塩(分量外)を少量入れ軽くもみ、10分ほど置く。
- クリームチーズは1cmほどの角切りに、くるみは粗めに砕く。
- ①をキッチンペーパーなどにくるみ、ズッキーニから出た水分をよく絞り、水気を切ったボウルに戻す。
- 続いてボウルに②と☆を加え、よく和える。(5~10分ほど置くと味がよく馴染みます。)
- 器に盛りつけ、ブラックペッパーをふる。
ズッキーニは塩を振り水分を出すことで、えぐみが抜けて食べやすくなります。
また、調味料とよく絡まり味が入りやすくなりますよ。
アレンジしておもてなしにも◎
クラッカーやバゲットにのせてカナッペにするのもおすすめです。
簡単でおしゃれなおもてなしの1品になりますよ。
オレガノやディルなどのハーブを少し添えるのも◎
白ワインにもよく合いますので、ぜひ一緒にどうぞ。
おいしい旬の野菜を楽しんで!
夏が旬のズッキーニ。
この時期になると値段も安く、スーパーで手軽に買うことができます。
焼いても煮てもおいしいですが、ぜひ生のままのズッキーニで、フレッシュな料理を楽しんでみてください!
▽そのほかのズッキーニを使ったレシピ▽
このほかにも、nominaではズッキーニを使ったたくさんのレシピを紹介しています。
「ズッキーニ」で検索してみてください!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!