nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-09-24更新

シャキッとピリ辛!れんこんの明太マヨサラダのレシピ

もう一品

秋の食材の一つ、れんこん。
れんこんはビタミンCが多く含まれており、疲労回復・美肌効果・風邪予防などの効果が期待できる美容の味方の食材です。

今回ご紹介するのは、そんなれんこんを使った明太マヨサラダのレシピです。
シャキシャキとした歯ごたえがおいしいれんこんと、ピリッと辛くもマイルドな明太マヨの相性は格別!
火を使わずに調理するので、簡単に作れるのも嬉しいポイントですね。

 

 

材料(2人分)
れんこん
130g
細ねぎ
20g
辛子明太子
50g
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1
焼き海苔
適量
作り方
  1. れんこんは皮を剥いて薄いいちょう切りにして、水に5分さらす。細ねぎは小口切りに、明太子は薄皮から中身を取り出しておく。
     
  2. れんこんの水気を切り耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。
  3. 辛子明太子、マヨネーズ、醤油を加えて混ぜ、れんこんと和える。
     
  4. 細ねぎと焼き海苔をトッピングすれば完成!
     

わさびを添えればよりおいしくなりますよ。
晩ご飯の副菜だけでなく、ビールにも合うので夜食のおつまみにもおすすめです。
ぜひお試しください!

nominaではれんこんの下処理や保存方法もご紹介しています。
事前に保存したものを使えば、より時短できるのでこちらの記事も参照してみてください。
おいしさがアップする!レンコンの下処理と切り方、保存方法まとめ

 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!