nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-26更新

ガラムマサラを加えて作る!インド風味なコールスローサラダ

もう一品

 
今年の夏は、簡単に作れて本格的な味のスパイスカレーが話題となっています。
スーパーでもさまざまなスパイスが販売されており、手に入りやすくなりました。

スパイスの中でも、インドで使われている代表的なミックススパイスの「ガラムマサラ」は、シナモン、ナツメグ、クローブ、胡椒、クミンなどが入っています。
カレースパイスとは違い、色を付けるターメリックが入っておらず、香りを楽しむためのスパイスです。

今回はガラムマサラを使った、インド風味のコールスローサラダレシピを紹介します。
 

 

材料
キャベツ
4枚 (200g)
にんじん
1/2本
コーン(缶詰)
40g
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
ガラムマサラ
小さじ1/2〜1
作り方
  1. コーンは水気を切っておきます。
  2. キャベツとにんじんは千切りにしてボウルに入れ、塩を振って揉んだらしばらく置いて水気を絞ります。
    ※ ここではスライサーと千切りスライサーを使って切りました。
     

  3. ②のボウルに①のコーン、砂糖、酢を入れて混ぜ、次にマヨネーズ、ガラムマサラを入れて馴染ませます。
    ガラムマサラは辛みがあるので、お好みで量を調整してください。
     
  4. お好みで塩・胡椒を振って味を調整して、器に盛り付けて完成。
     

ガラムマサラの独特なピリ辛がアクセントになった、大人な味わいのサラダです。
いつもの味をインド風味に変えてみませんか?
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!