nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-26更新

サラダやラーメンなどのトッピングにも◎ピリ辛長ネギのパジョリ

もう一品

 
韓国料理のサムギョプサルと一緒に食べることの多いパジョリ。
焼肉屋さんでもよく見かける、ピリ辛な味付けがされている白髪ネギです。

サムギョプサルだけでなく、サラダやラーメンのトッピング、付け合わせにもぴったり。

今回はそんなピリ辛の長ネギ、パジョリの作り方を紹介します。
 

 

材料
長ネギ
1本
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆酢
大さじ1
☆一味唐辛子または唐辛子粉
小さじ1〜3
ごま油
大さじ1
作り方
  1. 長ネギは長ネギカッターやフォーク、包丁で白髪ネギにし、適当な長さ(10cmほど)に切ります。
     
  2. 流水で①のネギを軽く洗い、氷水につけておきます。
     
  3. ボウルに☆の材料をよく混ぜておきます。
    ※ 特に一味唐辛子を使う場合は、小さじ1から入れてお好みの辛さに調整してください。
     
  4. ②の長ネギの水気をよく切り③のボウルに入れて混ぜたら、ごま油を回し入れて混ぜ、器に盛り付けて完成。
     

一味唐辛子と唐辛子粉では辛さが異なります。
一味唐辛子を使う場合は、少量ずつ入れて味を見ながら調整すると、好みの辛さになりおいしくできあがります。

ピリ辛でもついつい食べてしまう一品。
ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!