nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-11-22

あと一品に迷ったら!電子レンジで手軽に作るふんわり茶碗蒸し

もう一品

レンジで作るふんわり茶碗蒸し

公開日:2021年7月5日  更新日:2023年11月22日
 

優しいお出汁とまろやかな卵がおいしい茶碗蒸し。
お疲れ気味の体にじんわり沁みて、定期的に食べたくなりませんか?

ただ、蒸し器を使って作るとなると、ちょっと面倒に感じるときもありますよね…

そこで今回は、あと一品どうするか迷ったときにおすすめの、電子レンジで簡単に作る茶碗蒸しのレシピを紹介します!

手軽にできたての茶碗蒸しを楽しめるレシピです。
 

 

材料(2人分)
1個
かまぼこ
4切れ
しいたけ
1個
三つ葉
適量
白だし
大さじ1
水(またはだし汁)
150ml

※ だし汁を使うときは、白だしは使わず、醤油小さじ1と塩少々を加えます。

作り方
  1. かまぼこは薄切り、しいたけは軸を切り落としてスライスする。
    三つ葉は茎を3cmほどの長さに切り、葉はトッピング用にとっておく。
     
    レンジで作る茶碗蒸し_材料
  2. ボウルに卵と水、白だしを加えてよく混ぜる。
    白だしの代わりに、だし汁150mlに醤油小さじ1と塩少々加えたものでもOK
  3. 耐熱容器に①の具材を入れ、②の液を茶こしなどでこしながら注ぐ。
    ※ かまぼこは、卵液を入れた後に浮かせるようにして置くと、見た目がよくなります。
     
    レンジで作る茶碗蒸し_容器に材料を入れる
  4. ふんわりラップをして電子レンジ(200W)で7分加熱する。
    ※ 卵液が固まっていないようであれば、追加で加熱して様子を見てください。
  5. 固まったら①の三つ葉の葉をトッピングして完成!
     
    レンジで作る茶碗蒸し_完成

具材はお好みでアレンジできますよ!
冷蔵庫にある余り野菜などを使っても作れるので、困ったときの一品にぴったりです。

食べ応えをプラスしたいときは、鶏肉やサラダチキンなどを加えてもおいしくできあがります。
 

▽レンジで作る茶碗蒸しは、離乳食にも重宝しますよ!▽


 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!