公開日:2021-05-30
アク抜き不要!素材の味を生かしたうどのきんぴら
もう一品
白くて産毛がびっしりと生えている軟白うど。
全ての部分が食べられ、色々な料理に活用することができます。
シャキシャキ、コリコリとした食感がおいしく、少しの苦味がくせになる味。
今回はうどの素材の味を生かした、シンプルなきんぴらレシピを紹介します。
- うど
- 1袋分
- 醤油
- 大さじ1
- 酒
- 大さじ1
- みりん
- 大さじ1.5
- 七味唐辛子(お好みで)
- 適量
- うどの下処理をします。
うどを軽く洗い、細く枝分かれしている茎を根元から折るようにして取ります。
手で皮を剥いたり、包丁で皮を削ぐようにして剥きます。
△根本から包丁を入れたら引っ張る用にして剥きます。
※皮が少し剥けているところは手で簡単に剥けます。
△太い茎の根元近くは厚めに皮を削ぎ落とします。
△残った皮は包丁でそぎ落とし、穂先や葉の部分は切り落とします。
※残った穂先や葉は天ぷらなどの揚げ物にするとおいしいです。 - 下処理をしたうどを細切りにします。
太い茎は斜めに薄切りにしてから、千切りにします。
細い茎は、側面に縦の切り込みを入れてから斜めに薄切りにします。
- フライパンに油をひき、うどを炒めます。
油が回ったら、みりんと酒を入れてしばらく炒め、馴染んできたら醤油を入れて炒めます。
- お皿に盛り付け、お好みで七味唐辛子を振りかけたら完成。
うどはアクを含んでいたり、皮を剥いたり切ったりすると、すぐに変色してしまいますが、醤油などで炒めるのでアク抜きしなくでも問題ありません。
私が小さい頃から大好きなレシピです。
ぜひお試しください!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!