nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-05-02

巻き方のコツも知ってお店級☆アレンジ無限の生春巻きレシピ

おかず

 
生春巻きは、ベトナム語でGỏi cuốn(ゴイ・クオン)と呼ばれるベトナムを代表する人気の定番料理。
生野菜と具材をライスペーパーに包み、ソースをつけていただきます。

色鮮やかで食卓が一気に華やかになる生春巻き。
一見巻くのが難しそう…と思われがちですが、コツをつかめばとっても簡単!

おもてなしやパーティにも向いているので、具材をアレンジしたり、ソースを変えてみたりと、お家で手軽にアジアン気分を味わいましょう。

今回は生春巻きをきれいに巻くコツがわかるレシピと、アレンジソースのレシピを紹介します。

野菜をたっぷりと食べられるヘルシーな一品です。
 

生春巻きのレシピ


 

材料(作りやすい分量)
ライスペーパー(1cm)
4枚
サーモン(小)
8切れ
アボカド
1/4玉
リーフレタス
2枚
スイートチリソース
適量
作り方
  1. サーモン・アボカドを薄切りにし、リーフレタスに一口大にちぎり準備しておく。
     
  2. ライスペーパーの入る大きめの皿に水を入れ、ライスペーパーを浸す。
     

    ▷浸しすぎると柔らかくなり破けてしまうので、全体がしんなりする手前で取り出しましょう!
  3. ライスペーパーの1/4あたりにリーフレタスを並べ、その奥にアボカドとサーモンを交互に並べる。
     

    見せたい具材を奥に並べることがきれいに見えるポイント!
  4. レタスを1回強めに巻いたら左右のサイドを折りたたみ、そのままきつめに巻いていく。
     

    ▷巻きがゆるいと、食べたときにぼろぼろと具材が出てきてしまいます。
  5. お好みで食べやすい大きさに切り完成。
     

 

簡単アレンジソースでバリエーションを増やそう!

爽やかナンプラーソース


 
材料

  • ナンプラー……大さじ1
  • 砂糖……小さじ2
  • レモン汁……小さじ1
  • おろしにんにく……少々

 
すべての調味料を混ぜ合わせて完成です。

クセのある香りが本格的な味わいです!
 

わさび醤油ソース


 
材料

  • 醤油……大さじ1
  • わさび……お好みで

 
大人の味で、さっぱり食べたいときにおすすめです。

マグロやネギトロ、野菜はリーフレタスのほかに、長芋やきゅうりをあわせた生春巻きにもぴったり!
 

具材をアレンジして色とりどりの生春巻きを作ってみよう

定番のメイン具材はエビ・ささみ・豚肉など、野菜は水気が少ないものならokです。
水菜・人参・大根・きゅうりなども、シャキシャキとした食感があるのでオススメ。

本格的に楽しみたい人は、パクチーやニラ、大葉などの香味野菜を入れると、グッと本場の味に近づきます。

変わり種で生春巻きの中に生クリームやあんこ、バナナなどを入れると、もちもちした食感のお餅風のデザートになり、おやつとしても楽しむことができます。
 

オリジナル生春巻きを楽しもう!

 
生春巻きのライスペーパーの原料はその名の通り「お米」なので、グルテンフリーでヘルシー!

同時に手軽に野菜をたくさん食べることができるので、体の健康が気になる人や野菜不足の人にもおすすめの食べ物です。

とても簡単に作れるのでおもてなしやパーティ、お家ごはんに好きな具材をチョイスしたり、ソースを変えてみたり自分だけのオリジナル生春巻きを作ってみてくださいね。
 

▽ほかにも、本格的なベトナム料理レシピを紹介しています!


 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ちゃちゃ

食べることが大好きな野菜ソムリエ。
子どもから大人まで食べ物で心も体も元気になれるよう「野菜」「発酵食品」を使いレシピ考案やフードコラムを執筆し活動。野菜デリキッチンスタッフとして働く。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!