公開日:2022-02-16
子どもや女性に嬉しい栄養がたっぷり!豆のオープンオムレツ
おかず
豆は真空パックや缶などで売られていることも多く、常温保存が可能です。
そのため、忙しい中でも、ストックしておけばすぐ調理することができます。
豆には栄養がバランスよく含まれており、ストックしておきたい存在です。そんな豆を使用してお洒落で栄養のあるオープンオムレツの作り方を紹介します。
豆の主な機能性成分
大豆イソフラボン
イソフラボン類は、女性ホルモンのエストロゲンと類似した化学構造を持っています。
そのため女性ホルモンのように働くとされ、更年期障害の軽減や生活習慣などに起因する糖尿病(2型糖尿病)の改善、骨粗鬆症の予防、脂質代謝の改善などに有効と言われています。※
食物繊維
豆に多く含まれる不溶性食物繊維は、水に溶けません。
水分を吸収して数倍にも膨れます。それによって、便秘の予防に役立つと言われています。
また咀嚼回数が多くなることによって、満腹感が得られやすく早食い、食べ過ぎ、肥満の予防に役立つと考えられています。※
豆のオープンオムレツの作り方
- サラダ豆
- 145g
- 玉ねぎ
- 1玉
- 粒コーン
- 30g
- ブロッコリー
- 30g
- 卵
- 5個
- 牛乳
- 150ml
- 溶けるチーズ
- 70g
- 塩
- 2g
- 胡椒
- 1g
- ナツメグ
- 2g
- 耐熱容器にクッキングシートを敷く。
- オーブンを200℃に予熱する。
- 玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器にいれ、電子レンジ(600W)で5分加熱して火を通す。
- ①に粒コーン、サラダ豆、塩、胡椒、ナツメグを入れ混ぜ合わせる。
- 卵をよく溶き牛乳、チーズと混ぜ合わせたものを②に加える。
- 均一に混ざれば、耐熱容器に入れブロッコリーをのせて200℃のオーブンで30分加熱して完成。
オープンオムレツでサンドイッチ
- サンドイッチ用パン
- 2枚
- オープンオムレツ
- 適量
- レタス
- 1枚
- 生ハム
- 1枚
- マヨネーズ
- 適量
- サンドイッチ用パンにマヨネーズを塗る。
- パンにレタス、生ハム、オープンオムレツをのせ、パンでサンドして完成。
オムレツピザ
- オープンオムレツ
- 適量
- ほうれん草
- 半束
- マヨネーズ
- 10g
- チーズ
- 15g
- 胡椒
- 少々
作り方
- ほうれん草を3cm程度に切り、レンジで火が通るまで加熱する。
- ①をマヨネーズで和え、オープンオムレツの上にのせる。
- ②にチーズをのせ胡椒を振り、トースターでチーズが溶けたら完成。
栄養豊富な豆。このオープンオムレツで忙しい中でも栄養がとれます。
べたつくことがなくつかみやすいので、離乳食完了期以降のつかみ食べにも最適です。
オープンオムレツのレシピ野菜は例であり、レシピ以外の様々な野菜を入れて作ることもできます。ぜひ試してみてください。
※参考:
豆の主な機能性成分 | 公益財団法人 日本豆類協会 (mame.or.jp)
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!