nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-02-17

苦手でも食べやすい!セロリが主役のチャーハンレシピ

おかず

 
セロリといえば癖が強く、苦手という人が多くいる一方、この癖が好きな人もいて、好き嫌いがはっきり分かれる野菜の一つ。

例えばお子さんは苦手でも大人は好き、と分かれるご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、セロリが苦手さん・好きさん両方におすすめな、セロリのチャーハンレシピを紹介します。
 

 

材料(2〜3人前)
セロリ
1〜2本 (150〜200g)
にんじん
1/4本(50g)
長ネギ
1/2本
ベーコン
3枚
2個
白米
1合分
マヨネーズ
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩こしょう
適量
作り方
  1. にんじんは粗みじん切りに、セロリはお好みの厚さに切って、葉は粗みじん切りにして分けておく。
     

    ※ 薄めに切るとセロリの味が薄くなり、厚めに切るとセロリの味が感じやすくなります。
    ※ セリが太い場合は、縦に2〜4等分に切ってから横にお好みの厚さに切ってください。
  2. 長ネギは縦半分に切ってから横に2〜3mm幅に切り、ベーコンは1cm幅に切る。
     
  3. 卵はよく溶いておく。
  4. フライパンに油を適量熱し、セロリ(葉以外)、にんじん、ベーコンをある程度炒めたら、長ネギを入れてさっと炒める。
     
  5. ④の具材をフライパンの端に寄せ、空いた部分にマヨネーズを入れて少し溶かしたら、③の卵を入れる。
     
  6. 卵が半熟になってきたら白米を入れ、卵と合わせたら、全体をよく混ぜて炒める。
     
  7. 鶏ガラを入れてよく混ぜながら炒めたら、セロリの葉を入れる。
     
  8. 塩こしょうで味を調え、お皿に盛り付けたら完成。
     

セロリが主役のレシピですが、セロリが苦手なお子さんでも食べやすいレシピです。
薄く切ったり、葉の量を少なめにすることで、セロリの味が主張されなくなり、さらに食べやすくなりますよ。

セロリ好きな方は、セロリを厚めに切って食感を出すと◎
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!