nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-02-16

子どもや女性に嬉しい栄養がたっぷり!豆のオープンオムレツ

おかず

豆は真空パックや缶などで売られていることも多く、常温保存が可能です。
そのため、忙しい中でも、ストックしておけばすぐ調理することができます。

豆には栄養がバランスよく含まれており、ストックしておきたい存在です。そんな豆を使用してお洒落で栄養のあるオープンオムレツの作り方を紹介します。
 

豆の主な機能性成分

大豆イソフラボン

イソフラボン類は、女性ホルモンのエストロゲンと類似した化学構造を持っています。
そのため女性ホルモンのように働くとされ、更年期障害の軽減や生活習慣などに起因する糖尿病(2型糖尿病)の改善、骨粗鬆症の予防、脂質代謝の改善などに有効と言われています。※

食物繊維

豆に多く含まれる不溶性食物繊維は、水に溶けません。
水分を吸収して数倍にも膨れます。それによって、便秘の予防に役立つと言われています。
また咀嚼回数が多くなることによって、満腹感が得られやすく早食い、食べ過ぎ、肥満の予防に役立つと考えられています。※
 

豆のオープンオムレツの作り方

材料
サラダ豆
145g
玉ねぎ
1玉
粒コーン
30g
ブロッコリー
30g
5個
牛乳
150ml
溶けるチーズ
70g
2g
胡椒
1g
ナツメグ
2g
下準備
  • 耐熱容器にクッキングシートを敷く。
  • オーブンを200℃に予熱する。
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器にいれ、電子レンジ(600W)で5分加熱して火を通す。
  2. ①に粒コーン、サラダ豆、塩、胡椒、ナツメグを入れ混ぜ合わせる。
     
  3. 卵をよく溶き牛乳、チーズと混ぜ合わせたものを②に加える。
     
  4. 均一に混ざれば、耐熱容器に入れブロッコリーをのせて200℃のオーブンで30分加熱して完成。
     
     

 

オープンオムレツでサンドイッチ

材料
サンドイッチ用パン
2枚
オープンオムレツ
適量
レタス
1枚
生ハム
1枚
マヨネーズ
適量
作り方
  1. サンドイッチ用パンにマヨネーズを塗る。
     
  2. パンにレタス、生ハム、オープンオムレツをのせ、パンでサンドして完成。
     

 

オムレツピザ

材料
オープンオムレツ
適量
ほうれん草
半束
マヨネーズ
10g
チーズ
15g
胡椒
少々

作り方

  1. ほうれん草を3cm程度に切り、レンジで火が通るまで加熱する。
  2. ①をマヨネーズで和え、オープンオムレツの上にのせる。
     
  3. ②にチーズをのせ胡椒を振り、トースターでチーズが溶けたら完成。
     

栄養豊富な豆。このオープンオムレツで忙しい中でも栄養がとれます。
べたつくことがなくつかみやすいので、離乳食完了期以降のつかみ食べにも最適です。

オープンオムレツのレシピ野菜は例であり、レシピ以外の様々な野菜を入れて作ることもできます。ぜひ試してみてください。
 

※参考:
豆の主な機能性成分 | 公益財団法人 日本豆類協会 (mame.or.jp)

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

3兄弟ママ

パン屋で働いている3兄弟の母です。
子どもの頃から料理やお菓子作り、パン作りが大好きでよく作っていました。
美味しくできた料理のレシピを作成しており、子どもが産まれてからは一緒に作ることのできるレシピも作成しています。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!