nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-05-14更新

【スープジャー弁当】たんぱく質が摂れる!舞茸とサラダチキンのオートミールリゾット

おかず

オートミールは少量でお腹がいっぱいになり、栄養価が高いことから、ダイエット中に白米の代わりに食べられることが多い食材。

実際に、朝ごはんなどでオートミールを取り入れている人も多いのではないでしょうか?

今回は、お昼もオートミールに置き換えたい人におすすめの「オートミールリゾット」のレシピを紹介します。

牛乳の代わりに豆乳を使用して、具材にはサラダチキンや舞茸を入れているので、たんぱく質、食物繊維もしっかり摂れるレシピです!
 

 

材料(1人分:350ml)
オートミール
40g
舞茸
30g
サラダチキン
20g
オリーブオイル
大さじ1
☆豆乳
100ml
☆水
100ml
☆コンソメ顆粒
小さじ1
☆コショウ
少々
作り方
  1. スープジャーに熱湯をいれ、予熱しておく。
  2. 舞茸とサラダチキンをほぐしておく。
     
  3. 鍋にオリーブオイルを引き、舞茸とサラダチキンを弱火で炒める。
     
  4. 舞茸がしんなりしてきたら、オートミールと☆を入れて、沸騰直前まで煮込む。
     
  5. 予熱しておいたスープジャーに④を注いで、2~3時間保温したら完成!
     

スープジャーで保温調理することで、オートミールが水分を含み、食べ応えばっちり!

すぐに食べたい場合は、オートミールを入れてから弱火で5分ほど煮込めばOKです。
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

mosh!ラッテフードポット / DMLF350BK
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!