nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2024-02-04

冷めても硬くなりにくい!サクッとやわらかチョコ餅パイ【切り餅消費】

ジュース

のびるチョコ餅パイ

 
切り餅が余ってしまいがちな1月に、バレンタインのある2月。

お餅とチョコレートを組み合わせて、何か簡単に作れるスイーツはないかなと思い、チョコ餅パイを思いつきました!

ただお餅を使うことで、時間が経ってしまうと硬くなってしまうのが難点。。

そこで、冷めても硬くなりにくい、外はサクッ、中はびよーんとのびるチョコ餅パイのレシピを紹介します。

必要な材料が少なく、とっても簡単に作れる嬉しいレシピです♪

 

 

材料
切り餅
1個
板チョコ
1/2〜1枚
パイ生地
1枚
1個
作り方
  1. パイ生地を出して、解凍しておく。
  2. 切り餅を縦に半分に切ったら、1/3〜半分の厚さにスライスする。
    切った餅を水に潜らせてよく濡らし、少し深めの耐熱皿に離して並べ、ふんわりとラップをかける。
    ※ 電子レンジにかける際、ラップがお餅につかないようにしてください。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ1 のびるチョコ餅パイ_レシピ2
  3. 電子レンジ(600w)で10秒加熱し、お皿の向きを変えてさらに10秒加熱する。
    餅全体が柔らかくなっているか確認し、ラップをしたまま冷ましておく。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ3
  4. 板チョコを必要な分、小分けにする。
    ※ 板チョコに切り目がない場合は、お餅の大きさに合わせてカットしてください。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ4
  5. オーブンを200℃に温めておく。
  6. 解凍したパイ生地を麺棒などで少し伸ばし、好きな形に4〜8等分に切る。
    ※ ここではクッキングシートとラップでパイ生地を挟んで伸ばしました。
    ※ 使用したパイ生地は、18cmの正方形だったので、8等分にしました。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ5 のびるチョコ餅パイ_レシピ6
  7. カットしたパイ生地の上に④のチョコをパイ生地の形に合わせてのせたら、③の切り餅を濡れた手で取り、チョコの上にのせる。
    パイ生地の大きさに余裕があり、チョコが余っていれば、お餅の上にチョコをのせてもOK
    ※ 手を濡らすことで、お餅が手につきにくくなります。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ7 のびるチョコ餅パイ_レシピ8
    のびるチョコ餅パイ_レシピ9
  8. 残っているパイ生地を⑦の上にのせ、端をフォークなどで押さえて閉じ、クッキングシートを敷いた天板に離してのせる。
    ※ 厚みがあったので、上と下を指でくっつけてから、フォークで押さえました。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ10 のびるチョコ餅パイ_レシピ11
    のびるチョコ餅パイ_レシピ12
  9. ボウルに卵を割ってよく溶いたら、⑧に溶き卵を塗る。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ13 のびるチョコ餅パイ_レシピ14
    のびるチョコ餅パイ_レシピ15
  10. 200℃に予熱したオーブンに入れて、20分ほど焼く。焼き色がついていたら取り出す。
    よく冷まし、触れるくらいになったら完成。
    ※ 焼き色がついていなかったら、様子を見ながら加熱してください。
     
    のびるチョコ餅パイ_レシピ17 のびるチョコ餅パイ_レシピ18
    のびるチョコ餅パイ_レシピ19

今回は、切り餅を使用しましたが、市販されている「餅シート」を使うと、完成したときにお餅がのびやすくなります!
 

 
また厚さが均一で薄めなので、成形しやすく、ちょうどいい量のお餅になりますよ!
 

チョコ餅パイは、作ったその日のうちに食べてください。
お餅は硬くなりにくいですが、冷めてしまったらオーブントースターで少し温めると、さらにおいしく食べられます。

ものすごく簡単にできて時間もあまりかからないので、切り餅が余っているときや、普段のおやつ、バレンタインなどに、ぜひ作ってみてください!
 

nominaでは、そのほかにもお餅消費レシピを紹介しています。

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!