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もったいない野菜をドリンクに

2019/01/25更新

ゆず蜂蜜と生姜をプラス。ひき始めの風邪に効果期待のアレンジ緑茶

ジュース

寒くなってきて、風邪が流行ってきましたね。

さっそくひいてしまった方も、風邪予防対策にも、カテキンが含まれる緑茶にゆずはちみつ漬けと生姜を足して、体を温めて乗りきりましょう!

日本人としては、緑茶にはちみつ!?と思うかもしれませんが、外国では緑茶にはちみつを入れて飲むのはスタンダード。

組み合わせてみると、意外と美味しくてびっくりですよ。

 

 

材料(1人分)
ゆずはちみつ漬け

ゆずの実の部分
1個
はちみつ
適量(ゆずが浸るくらい)

 
 
アレンジ緑茶

ゆずはちみつ漬け
適量(スプーン1杯〜)
生姜
一欠片
緑茶茶葉
大さじ1ほど
お湯
適量

 

作り方

 

ゆずはちみつ漬け
 

  1. ゆずをきれいに洗い、皮を剥く。
    皮は別の用途で使うため、水気を取ってジップロックに入れ冷凍保存
  2.  


     

  3. 実の部分を3~5mmほどのスライスします。
  4.  


     

  5. 熱湯消毒した耐熱の密封容器に2のゆずを入れ、ゆずが浸るくらいまではちみつを入れます。
    蓋をして半日〜1日、冷蔵庫で寝かせます。
    はちみつが下に溜まってしまうので、2時間おきくらいに容器を軽く振って混ぜてください。
  6.  


     

  7. はちみつがサラッとしたら完成。
  8.  


 
ゆずはちみつ漬けは色々な用途で使え、ある程度の期間保存ができます。

ゆずの実の部分はどうしようと迷ったら、はちみつ漬けにするといいですよ!

 

 

アレンジ緑茶
 

  1. お湯を沸かします。
  2.  


     

  3. 生姜をすりおろします。
  4.  


     

  5. 茶葉とお湯を急須に入れ、1分ほど待ちます。
  6.  


     

  7. 湯飲みに2の生姜とゆずはちみつ漬けを入れます。
    生姜は入れすぎると辛くなってしまうので、少しづつ足していってください。
  8.  


     

  9. 3の緑茶を注いだら完成。
  10.  


 

生姜はチューブを使ってもOKです。
生姜についての効能を解説した記事もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


 
 
 

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野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

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