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2020-03-10更新

【離乳食後期∼】つかみ食べの副菜に◎野菜たっぷりチヂミのレシピ

離乳食

離乳食が進んでくると、自分で食べたがるようになってくるので、手づかみ食べをさせましょう!
手づかみ食べは自立への第一歩と言われており、自分で食べる練習を十分にさせてあげることが大切です。

今回は、手づかみ食べしやすく、周りを汚しにくいチヂミのレシピのご紹介です。
卵は使わず、野菜がたっぷり入っているので、副菜に困ったときにも◎です!
 

 

材料
にんじん
15g
じゃがいも
15g
チンゲン菜
15g
玉ねぎ
20g
小麦粉
小さじ5
片栗粉
小さじ2
50ml
醤油
少々
鰹節
大さじ1
ごま油
小さじ1/2
作り方
  1. にんじん、じゃがいもは3㎜~5㎜程度の角切りにします。
  2. チンゲン菜と玉ねぎはみじん切りにします。
  3. 電子レンジで野菜が柔らかくなるまで加熱します。(600wで約2∼3分程)
  4. ボールに小麦粉、片栗粉、水、醤油、鰹節、ごま油を入れよく混ぜ合わせます。
  5. ④に③の野菜を加え、混ぜます。
  6. フライパンにごま油を少量ひき、⑤を焼いていきます。
    ※たねを大さじなどですくうと、量や大きさが均一になります。
  7. 両面こんがり焼いたら完成。

多めにできるので、余ったチヂミは冷凍保存してください。
野菜の種類はアレンジできるので、色々な野菜を取り入れてみてください!

我が子はチヂミが大好きで、大さじですくった量(約15g)を、1食につき2枚ペロッと食べてくれます。

また、周りをほとんど汚すことなく食べてくれるので、とっても助かる副菜です。

 

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野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

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