nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-03-31更新

セロリ好きも苦手でもおいしく食べられる色々なレシピ5選

おかず

 
産地によって収穫時期が異なるセロリは、一年を通してお店に並んでいる野菜。
そのため、旬の時期も収穫場所によって異なりますが、一番多く市場に出回るのが3月ごろと言われています。

安くておいしい今の時期に、セロリを主役にした料理はいかがですか?

セロリ好きも、ちょっと苦手な人でも、おいしく食べられるレシピを紹介します。
 

簡単おいしい!セロリのマリネの作り方


 
火を使わずに簡単に作れる副菜レシピ。

カリウムやビタミンCなどの栄養素を含むセロリは、生のままおいしく食べるのも◎
独特なセロリの風味を楽しめる一品です。


 

セロリを食べてダイエット!おいしく続けれる脂肪燃焼スープのレシピ


 
セロリの味がちょっと苦手な人でも、色々な野菜と一緒にスープにすることで、セロリ特有のクセが和らぎ、食べやすくなります。

ダイエットにも向いているレシピなので、罪悪感なくお腹いっぱい食べられるレシピです。


 

苦手でも食べやすい!セロリが主役のチャーハンレシピ


 
大人はセロリが好きだけど、子どもはセロリが苦手…という家族など、好き嫌いが別れる場合は、切り方を変えて食べるのも一つの手。

火を通すことで食べやすくもなるので、チャーハンに入れるのもおすすめです!


 

スッキリ爽やか!葉まで使えるセロリのフルーツスムージー


 
セロリが余ってしまったときは、スムージーにするのがおすすめ。

葉まで使い切れるスムージーは、さっぱりとした飲みやすいレシピです。
セロリの葉は、茎の部分よりも栄養価が高いので、余すことなく飲み干しましょう!


 

【離乳食】セロリが決め手!茹で野菜を作るついでにできる野菜出汁

 その独特な風味から、入れるだけで味にアクセントがついて、とてもおいしい出汁にもなります。

手作りの出汁は、安心して離乳食や子ども用の食事に使えるだけでなく、大人用のスープにも◎


 

様々な食べ方を楽しもう

 
そのままでも、加熱しても、出汁としても使える便利なセロリ。

ダイエットや美容にもいいと言われる栄養が豊富に含まれており、積極的に食べたい野菜でもあります。

調理の仕方や切り方で、苦手な人でも食べやすくなるので、色々な調理を試してみてはいかがでしょうか。
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!