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2020-09-16更新

ダイエッターさん必見!白米代わりの「豆腐ご飯」で糖質オフ

スタディー

糖質制限ダイエットをしていると辛いのは、白米がたくさん食べられないこと…
オムライスやチャーハンなど、お米を使った料理も制限されてしまいます。

ダイエット中でもお米料理を楽しみたい!という人に、今回は豆腐ご飯の作り方を紹介します。
豆腐だけで簡単に作れるので、初めての人にもチャレンジしやすいレシピです。
 

 

材料(1人分)
豆腐
300g
作り方
  1. 豆腐の水気をよく切り、中火〜強火に熱したフライパンに入れる。
  2. 木べらなどで崩しながら、焦がさないように水分を飛ばす。
     
  3. お好みの固さになったら完成!
     

今回は絹ごし豆腐で作りましたが、木綿豆腐で作るとよりポロポロとした食感になります。

お好みで具材と調味料を加えて、オムライスやチャーハンにすると豆腐感がなくなり、一層ご飯のように食べられます。

白米同様、色々な料理にアレンジできるので、ダイエット中にぜひお試しください!
 
 

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ノムラ

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