nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-11-10更新

アレンジ満載!バナナの保存方法と活用レシピ

スイーツ

 
子どもから大人まで、みんな大好きなバナナ。

手ごろな価格で、かつ一年を通して手に入るので、自宅に常備している方も多いのではないでしょうか?

そんなバナナですが、すぐに色が変わってしまい、保存方法に悩むフルーツでもあります。そこで今回は、バナナの正しい保存方法と、保存したバナナの簡単アレンジレシピをご紹介します。
ぜひ、参考にしてくださいね。
 

バナナの黒いポツポツの正体とは?

 
スーパーなどで黄色いバナナを購入しても、気づけば皮にポツポツと黒い斑点が増えていた…!なんてことはありませんか?

これは、バナナの追熟によるものなので安心してください。

バナナは、15~20度前後で追熟するといわれているため、常温で保存しておけば自然に追熟が進みます。

追熟すると現れる黒いポツポツは「シュガースポット」と呼ばれ、シュガースポットが出てくると食べごろの証とされています。買ってからすぐに食べたいところですが、シュガースポットが現れるのを数日待ってから食べると、より甘みのあるバナナを楽しむことができますよ。

参考:野菜検定公式テキスト 実業之日本社
 

常温保存


  
上述の通り、バナナは常温保存することで、追熟が進みます。

常温保存する場合は、100円ショップなどで売っているバナナスタンドを使い、つり下げて保存しましょう。バナナをそのまま置いておくと、房全体の重みによって下の部分が傷んでしまいます。

バナナスタンドがない場合は、S字フックなどを使ってつり下げるか、バナナがカーブしている部分を上にして、山型の状態で保存してくださいね。
 

冷蔵保存


 
追熟させるため、バナナは常温保存が適していますが、追熟した後のバナナは冷蔵保存することが可能です。ただし、追熟前に冷蔵保存すると追熟せず、ただ皮が黒くなってしまうので注意してくださいね。

  1. バナナを房から取り分ける。
  2. 1本ずつ、ラップまたはポリ袋に包む。
  3. 野菜室で保存する。

 

冷凍保存

そのまま冷凍する場合

  1. バナナの皮をむく。
  2. ラップにバナナを1本ずつ包み、密閉する。
  3. 冷凍庫で保存する。

 

カットした場合

  1. バナナの皮をむき、お好みの大きさにカットする。
  2. 切ったバナナが重ならないよう、冷凍用保存袋に入れる。
  3. しっかり密閉して、冷凍庫で保存する。

 

アレンジして冷凍保存

 
そのままでも冷凍できるバナナですが、冷凍する前にひと手間加えるだけで、お子さまにも喜ばれそうなおやつができますよ。

お祭り気分!冷凍チョコバナナ

材料(2人分)

  • バナナ  2本
  • ミルクチョコレート  25g(板チョコレート1/2枚程度)

 
作り方

  1. ミルクチョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れる。
     
  2. 600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。加熱している間に、バナナは2等分にカットし、割り箸を刺しておく。
  3. 加熱したチョコレートをバナナにかけて、冷凍庫で冷やす。
     
  4. 半日ほど冷やし、チョコレートとバナナがしっかり固まったら完成!

みんな大好きチョコバナナは、冷凍してもおいしく食べられるんです。お好みで、カラースプレーをかけてもおいしくいただけますよ。
 

バナナの解凍方法


 
冷凍バナナは、解凍せずにそのまま食べることができます。

添加物などが入っていないナチュラルおやつで、栄養も満点!小さなお子さまにもおすすめのおやつです。

変色したバナナの消費にも!冷凍バナナスムージー

材料(1人分)

  • 冷凍したバナナ  1本
  • 牛乳  200ml
  • ミント 適量

 
作り方

  1. バナナをまるごと1本使う場合は、適当な大きさにカットしておく。
  2. ミキサーにバナナ1本、牛乳200mlを入れて混ぜる。
  3. 全体が混ざり、お好みでミントをトッピングすれば完成!
     

冷凍バナナを使うと、氷要らずでシャリシャリひんやりのバナナスムージーが作れます。

バナナ本来の味を楽しめて、スルスルっと飲めるので、朝食にもぴったり!変色しかけたバナナのアレンジにもおすすめです。

また、牛乳の代わりに豆乳で作るとあっさりとした味わいに変化します。甘いのがお好きな方は、お好みではちみつやチョコレートを追加してもおいしくいただけますよ。
 

シャリシャリ食感がアクセント!冷凍バナナヨーグルト

 
冷凍したバナナの使い道は、ほかにも色々あります。
 

材料(1人分)
プレーンヨーグルト
100g
冷凍バナナ
1/3本
冷凍フルーツ
お好みで
はちみつ
小さじ1杯
作り方
  1. ヨーグルトをお皿に盛る。
  2. 冷凍したバナナ、お好みでほかの冷凍フルーツをトッピングする。
  3. はちみつを適量かければ完成!
     

やわらかいヨーグルトの中に、バナナのシャリシャリとした食感がアクセントになり、食べごたえ満点の朝食に。

食物繊維が含まれているバナナと、善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果のあるヨーグルトを組み合わせることで、便秘改善にも期待ができますよ。
 

追熟と保存のタイミングを見極めて、甘いバナナを味わおう

 
今回は、バナナの保存方法をご紹介しました。常温で追熟させてから冷蔵または冷凍保存することで、甘い状態のまま長持ちさせることができます。

また、冷凍バナナは解凍要らずでそのまま楽しめるので、手軽においしいおやつが完成します。
ご紹介した保存方法やアレンジで、ぜひバナナを楽しんでみてくださいね。
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ゆうな

この記事を書いた人

ゆうな

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!