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2021-05-13更新

人気が高まる「サイリウム」ってなに?ダイエッターが注目する理由&使い方

スタディー

低カロリーレシピや低糖質レシピなど、ダイエット向けのレシピはたくさんありますよね。
そのレシピのなかで見かけることの多い「サイリウム(オオバコ)」という食材を知っていますか?

低糖質のパンやわらび餅などの材料の一つとして記載されているのを見かけたことがある人も多いでしょう。

サイリウムを入れることでどのような効果が期待できるのか、また入れなくてもいいのか、そもそもサイリウムとは何なのかなど、今回はサイリウムの基本を紹介したいと思います。
 

「サイリウム(オオバコ)」ってなに?

一般にサイリウムとは、オオバコという野草の一種であるエダウチオオバコの種皮をパウダー状にしたもので「サイリウム・ハスク」「オオバコ」などと表記されていることもあります。

食物繊維が豊富で、大さじ1/2で約4gの食物繊維を摂ることができます。

料理や飲み物に混ぜ、溶かして摂取するのが一般的で、水分を含むと膨らむ性質があるため粉のまま食べると喉に詰まる恐れがあり、危険なので注意しましょう。

また、サイリウムを食べたあとは多めに水分補給が必要。
水分が足りなかったり食べ過ぎは、かえって便秘の原因になってしまうこともあります。
 

サイリウムがダイエット中におすすめな理由

食物繊維が豊富

サイリウムに多く含まれる食物繊維は、腸内環境を整える効果が期待できるだけでなく、糖質の吸収スピードを遅らせる働きもあります。

糖質を摂ると血糖値が上昇し、血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンには血液中の糖分を脂肪に変えて蓄える働きがあります。

急激に血糖値が上昇するとインスリンも過剰に分泌され、脂肪を溜め込みやすくなってしまうため、ダイエット中は血糖値の上昇を緩やかにすることが大切です。

腸内環境を整えることも大切ですが、血糖値の上昇を緩やかにするといった点でも、ダイエットに食物繊維は欠かせない栄養素です。

食事からだけでは不足しがちな食物繊維を手軽に摂れることが、サイリウムがダイエット中に重宝される理由の一つです。
 

満腹感がある

食物繊維をたっぷり含むサイリウムは、水に溶かすと水分をたっぷり含み、ゼリー状に膨らみます。

カロリーや糖質が少なく、大きく膨らんだサイリウムは満腹感を与えるため、食べ過ぎを防いだり、空腹を紛らわせることができます。
 

糖質制限に役立つ

糖質をほとんど含まないサイリウムですが、小麦粉や片栗粉などの代わりとして料理に使うことができます。

料理にとろみをつけたいときや、小麦粉の代わりにサイリウムを使ったパンなど、食事制限中でも楽しめる料理が広がります。
 

手軽に使える

パウダー状なので、普段飲んでいるドリンクやヨーグルトに加えたり、料理にサッとプラスしたりできるのも人気の理由。

無味無臭なので、初めてでも取り入れやすい食材です。
 

サイリウムの使い方

無味無臭で使い道がたくさんあるサイリウムですが「いまいち使い方がわからない」「レシピの幅が広がらない」と買うのをためらっている人に、おすすめの使い方を紹介します!
 

手軽にドリンクに加える

一番手軽なのは、ドリンクやヨーグルトなどに混ぜて食べる方法です。

とろみがつくので混ぜる飲み物の種類には注意が必要ですが、コーヒーやジュース、生姜湯など、お好みのドリンクに加えてみましょう。

40度以上のあたたかい飲み物に混ぜると、ダマになり溶けにくい性質があるので注意が必要です。
 

片栗粉の代わりに

料理にとろみをつけたいとき、片栗粉の代わりにサイリウムを加えれば、食物繊維をプラスしつつとろみをつけることができます。

また、サイリウムを使って、もちもちのわらび餅を作ることも可能!

シンプルな材料でできるので、ダイエット中のおやつとして人気です。
 

小麦粉の代わりに

小麦粉の代わりにサイリウムを使って糖質オフパンやパンケーキ、スコーンなどを作るのもおすすめです。
糖質を制限しているときには食べるのをためらってしまうものも、サイリウムを使って作ることで糖質を抑えながら楽しめます。

また、パサつきやすいおからパンケーキやプロテイン蒸しパンなどにサイリウムを加えることで、もっちりとした食感になり、よりおいしくなります。
 

サイリウムで作る簡単わらび餅のレシピ

SNSなどで人気を集めるサイリウムわらび餅は、水とサイリウム2つの材料で作れる超簡単レシピ!

サイリウムを初めて使う人にも、毎日の習慣にしたい人にもおすすめのレシピです。

材料(2~3人分)
サイリウム
小さじ2
300ml
きな粉・黒蜜
お好みで
作り方
  1. 鍋に水とサイリウムを入れて、弱火にかける。
    2分ほど焦げないようにサイリウムがしっかり溶けるまでよく混ぜる。
     
  2. サイリウムが溶けてとろみが出たら、固まったあと取り出しやすいようタッパーにラップを敷き、①を流し入れて冷蔵庫で冷やす。
     
  3. 固まったらラップごと取り出し、食べやすい大きさにカットして完成!
    お好みできな粉や黒蜜をかけて食べましょう。
     

今回はサイリウムと水のみで作りましたが、砂糖を加えて餅自体に甘みをつけてもOK。

ダイエット中に作る場合は、糖質0やカロリー0の砂糖を使うと糖質を抑えつつ甘みをつけることができます。

 

ダイエット中の強い味方に

まだ馴染みのない人も多いサイリウムですが、上手に使えば美容・健康、ダイエットにも役立つ食材です。

サイリウムを食べたから痩せるということはありませんが、ダイエット中のサポート食材として活用してみましょう!

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「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

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