nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-06-16更新

にんにくたっぷりで食欲をそそる♪食べるスタミナ味噌汁

スープ

 
食欲をそそるにんにくの香り。
その成分は、疲労回復に効果があると言われており、季節の変わり目の寒暖差が大きい時期や、暑い夏の時期などに取り入れたい食材です。

疲れたときや、食欲があまりないときにおすすめ!にんにくの香り豊かな、具材たっぷりの食べる味噌汁レシピを紹介します。
 

 

材料(4人分)
にんにくの芽
1袋
にんにく
1片
キャベツ
3枚
エリンギ
1本
長ネギ
1/2本
豚肉
200g
味噌
大さじ2
水またはだし汁
600ml
和風だしの素(だし汁を使うときは省略)
小さじ1強(山盛り)
七味唐辛子(お好みで)
適量
作り方
  1. キャベツ、エリンギ、豚肉は食べやすい大きさに切る。
     

  2. 長ネギは縦半分に切り込みを入れた後、切った面をまな板と平行になるように置き、斜めに切る。
     
  3. にんにくの芽は硬い部分を切り取り、3cmほどの長さに切り、にんにくは薄くスライスする。
     
  4. 鍋にサラダ油をひき、スライスしたにんにくを入れて弱火にかける。
     
  5. 香りがたってきたら、豚肉を入れて中火にし、全体の色が少し変わってきたらキャベツ、にんにくの芽、エリンギを入れて炒める。
     
  6. キャベツがしなっとしてきたら、長ネギ、和風だしの素、水(またはだし汁)を入れて煮立たせる。
     
  7. 沸騰してきたらアクを取って火を止める。味噌を溶かし、再度温め直してから器に盛り付けてお好みで七味唐辛子をかけたら完成。
     

食欲があまりないときでも味噌汁なので食べやすく、具材も多いのでおかずとしても◎
にんにくの芽を入れていることもあり、にんにくの香りと味がよく効いて、味噌汁との相性抜群です。

次の日に匂いが残るかな、と心配になりましたが、特に気になりませんでしたよ。
(※ 個人差があるのでご注意ください)
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!