nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-05-31更新

【スープジャー弁当】お手軽!マッシュルームとほうれん草のクリームパスタ

スープ

スープジャーの魅力のひとつに、その高い保温性能があります。
朝作った温かいスープが、ランチタイムまで温かい状態を維持できるスープジャーは、体を冷やしがちな女性にとって嬉しい機能のひとつと言えるでしょう。

今回は、そんなスープジャーの保温機能を上手に使ったほうれん草とマッシュルームのクリームパスタのレシピのご紹介です。
コンビニで定番のパスタですが、簡単に作れるわりに、ほうれん草とマッシュルーム、ベーコンがクリーミィに混ざり合い、しっかりとした食べ応えもある一品です。
 

 

材料(300ml)
マッシュルーム
30g
ほうれん草
30g
ベーコン
30g
ショートパスタ(カール)
20g
牛乳
200ml
にんにく(チューブ)
3cm
バター
5g
小麦粉
小さじ1
胡椒
少々
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. マッシュルームは石づきを除いて薄切りにし、ほうれん草は5cm幅に切り、ベーコンは1cm幅に細切りにする。
     
  3. フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒め、香りがたったらベーコン、マッシュルームを加えて炒める。
     
  4. 小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳とほうれん草、胡椒を加えて弱火で5分ほど煮込む。
     
  5. スープジャーのお湯を捨て、パスタを入れ④を流し込み、3時間ほど保温すれば完成!
     

茹でずに入れたパスタも、スープジャーの保温機能で、ランチ時にはもちもち食感のパスタになりますよ!

お好みで粉チーズを入れたり、醤油を加えて和風アレンジするのもおすすめです。
牛乳を豆乳に変更すれば、より健康的なメニューになります。

手順も簡単で忙しい朝でも作れるのが魅力です。
ぜひお試しください!

 

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!