nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-01-06

冬にぴったり温かいおつまみ♪ 豆腐のキムチあんかけレシピ

もう一品

 
寒い冬でも、冷たいビールやお酒はおいしいですよね。
でも、あまり冷たいものばかり口にしていては体が冷えてしまいます。

おつまみだけでも温かいものを食べて、寒い日でもおいしくお酒を楽しみましょう!

今回は体が温まる、豆腐のキムチあんかけレシピを紹介します。

おつまみだけでなく、おかずにもなる一品です。

 

 

材料(1〜2人分)
豆腐
150g
キムチ
50g
エリンギ
小1個
長ネギ
3〜5cm
生姜チューブ
1cm
50ml
めんつゆ(4倍濃縮)
大さじ1
  
  
水溶き片栗粉
片栗粉
小さじ1
小さじ2
作り方
  1. エリンギは食べやすい大きさに、長ネギは輪切りにする。
     
  2. 水とめんつゆを合わせておき、キムチや水溶き片栗粉の準備をしておく。
     

     
    ※ めんつゆは、水50mlに対してめんつゆの量を調整してください。
  3. 豆腐は水気を切って耐熱容器に入れ、ラップをかけず電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。
     
  4. 小鍋にサラダ油(分量外)を少量熱してエリンギを炒める。
     
  5. エリンギに火が通ってきたら、長ネギ、キムチ、生姜チューブを入れて軽く炒め、水とめんつゆを入れる。
     
  6. ひと煮立ちしたら火を止め、よく溶いた水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
     
  7. 弱火にかけてとろみがついたら火を止め、②にかける。
     

     
    お好みで長ネギをトッピングしても◎

少し手の込んだおかずにも見えるあんかけレシピですが、小鍋一つでぱぱっと作れるので、あと一品欲しいときにも使えます。

キムチの量はお好みで、少し多め(80gくらいまで)にしてもOK。
キムチあんかけが豆腐によく絡んで、おいしい一品です!

ボリュームがあり、体の芯から温まりますよ。
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!