nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-11更新

あともう一品は5分で作る!オクラのゴママヨ和えレシピ

もう一品

 
夏が旬のオクラはどんな料理にも使える万能野菜。
ソースやタレに使ったり、サラダにしたり、お肉と炒めたり、薬味としてちょい足ししたりなどと、冷蔵庫に常にあると便利です。

今回はそんなオクラを使った簡単に作れる副菜、オクラのゴママヨ和えレシピを紹介します。
 

 

材料
オクラ
1袋
かつお節(あれば)
適量
☆マヨネーズ
大さじ2
☆めんつゆ(4倍濃縮)
小さじ1
☆すりごま
大さじ1
☆はちみつ
小さじ1
作り方
  1. オクラは塩で洗い、ヘタを切り落としたらガクの部分を包丁でむきます。
    詳しいオクラの下処理方法
     
  2. 平たい耐熱のお皿に①のオクラを重ならないように並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分加熱し、粗熱をとったら、斜めに3等分に切ります。
     
  3. ボウルに☆の調味料を合わせておきます。このとき、はちみつは味をみて調整してください。
     
  4. ③に②のオクラを足して混ぜ合わせ、器に盛り付けたらお好みでかつお節をのせて完成。
     

旬のオクラは、下処理をしっかりとすれば生でも食べられるため、電子レンジでの加熱はほどほどでOK。
コーンなどを足してもおいしいです!

ぱぱっともう一品足したいときなどに、ぜひお試しください。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!