nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-12-25

カンタン華やか!にんじんときゅうりのリボンサラダのレシピ

もう一品

 
いよいよクリスマスが近づいて参りました。ご家族やご友人とおうちでクリスマスパーティーをする方も多いのではないのでしょうか。

今回は、当日でもすぐに手に入るにんじんときゅうりを使った、クリスマスの日をさらに華やかに彩る簡単なサラダレシピをご紹介します。

にんじんときゅうりが余ってしまった場合の保存方法もご紹介していますので、最後までお読みください。
 

にんじんときゅうりのリボンサラダのレシピ

 

材料
にんじん
1本(200g)
きゅうり
1本(100g)
スイートコーン缶(食塩不使用)
1缶
粒マスタード
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ2
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々
作り方
  1. にんじんときゅうりをよく洗う。
    にんじんは下先の部分、きゅうりはどちらか片方の端を切り落とす。
  2. ピーラーでにんじんときゅうりをリボン状に薄く長くスライスする。
    切り落とさなかったヘタや端の部分を持ちながらだとスライスしやすい。
     
    img img
  3. ボウルに粒マスタード、砂糖、酢、サラダ油、塩、ブラックペッパーを入れてよく混ぜ、フレンチドレッシングを作る。
     
    img
  4. ③のボウルにスライスしたにんじん、きゅうりとスイートコーンを加えて和え、5分ほど漬ける。
     
    img
  5. 皿に盛り付けていく。
    最初に、にんじんときゅうりをねじって外側の部分を盛り付ける。
    リボンの部分はにんじんを丸めながら形を作る。
     
    img
  6. 次に中央部分を盛り付けていく。
    始めにきゅうりを中央に丸めて立て、それを囲うように盛り付けていくと花びらのように綺麗に見える。
     
    img
  7. 仕上げに残ったスイートコーンとドレッシングを回しかけたら完成。
     
    img

 

余ったにんじんときゅうりの保存方法

どんな料理にも使える、安価で万能な野菜の代表とも言えるにんじんときゅうりですが、買い過ぎた為に余って傷んでしまうことも。

きちんとした保存方法を覚えておくと、長持ちする上に傷むことも少なくなり、食品ロス対策になります。
 

保存方法

  1. きゅうりとにんじんはどちらも乾燥と水分に弱い為、まずはキッチンペーパー等で水分をよく拭き取る。
  2. 全体をラップで包む。
    ※断面から傷みやすいので、断面にラップをぴったり合わせてから全体を包みましょう。
     
    img
  3. しっかりとラップで包んだら、ジッパー付きのポリ袋に入れて冷蔵庫で保存する。

 

カットすると、1本そのまま保存するよりも傷みやすくなります。どちらも3~4日以内には使い切るようにしましょう。

他の料理で余ったにんじんときゅうりを保存しておき、後日に今回ご紹介したサラダを作っても良いでしょう。
 

リボンサラダで楽しいクリスマスを!

今回のレシピは包丁を使う工程が少ないので、お子さまでも簡単に作れます。ピーラーでスライスする工程や盛り付けの工程をご一緒にしてみてはいかがでしょうか。

盛り付け方もご紹介しましたが、自由な発想で巻いたりねじったり、お皿にどのような盛り付けをするのかを考えながら、お子さまと料理の時間を楽しむことができます。

このリボンサラダをベースにさらに他の食材を盛り付けても良いでしょう。

華やかなリボンサラダで楽しいクリスマスをお過ごしください。

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

橘可弥乃

栄養士。
病院・保育園で働く中でアレルギー対応食やヴィーガン料理等、食の多様性を学ぶ。
豆腐マイスターをはじめとする大豆食品関連の資格も多数保有。
現在はフリーランスとしてレシピ作成や食事カウンセリング等で活動中。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!