公開日:2021-12-26
煮込み料理で温まろう!ミックスきのことチキンのトマト煮込み
おかず
しめじやまいたけ、エリンギをたっぷり使ったチキンのトマト煮込みは、体も温まって食べごたえも抜群の1品です。
今回は、普段の晩ごはんだけでなく、おもてなしやパーティメニューにもおすすめのあったか煮込みレシピをご紹介します。
ミックスきのことチキンのトマト煮込みのレシピ
- 鶏もも肉
- 600g
- しめじ
- 1パック
- エリンギ
- 1パック
- まいたけ
- 1パック
- たまねぎ
- 1玉
- ☆トマト缶
- 1缶
- ☆水
- 100ml
- ☆赤ワイン
- 100ml
- ☆固形コンソメ
- 2個
- ☆ケチャップ
- 大さじ2
- ☆砂糖
- 大さじ1
- ☆ローリエ
- 1枚
- 塩コショウ
- 少々
- 小麦粉
- 適量
-
きのこ類はそれぞれ食べやすい大きさに切る。たまねぎは薄切りする。
-
鶏もも肉は一口大に切って小麦粉を薄くまぶす。
-
フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、②を入れて両面に焼き目をつけたら皿に取る。
-
同じフライパンで①をしんなりするまで炒める。
-
③を戻し入れて☆の材料を入れ、煮立てたら蓋をして20分ほど煮込む。
- 塩コショウで味を整えて完成。
寒い季節に食べたい煮込み料理
寒さが一段と厳しくなるこれからの季節、じっくり煮込んで汁ごと味わえるメニューがあると嬉しいですね。
今回ご紹介したきのことチキンのトマト煮込みは汁気を残したレシピなので、スープ代わりにもなってしっかり体が温まります。
また野菜だけでなく、ゴロッと大きめに切った鶏もも肉に小麦粉をまぶし、こんがりと焼き目をつけてから煮込んでいるので、食べごたえも十分に感じることができておすすめです。
今回は鶏肉ですが、他にもいろいろなアレンジが楽しめます。
薄切りの牛肉を使えば時短で火が通って贅沢な味わいを楽しめますし、ひき肉を使って一口サイズのハンバーグタネを作って煮込んでも!
また野菜もきのこのほか、ブロッコリーやにんじんなど仕上げに加えれば彩りもアップしてパーティーメニューにも最適です。
ミックスきのこでうまみアップ!
今回はしめじとまいたけ、エリンギをカットしたものをたっぷり使って煮込みました。
切るとかなりの量に感じるかもしれませんが、炒めて煮込んでいるうちにグンとカサが減るのでぜひたっぷり使ってみてくださいね。
食感や旨みの異なるきのこをミックスさせることでより味わいが深まります。
しめじとまいたけは石づきを切り落としてほぐすだけですが、エリンギはぜひいろいろな切り方のものをミックスすることをおすすめします。
今回は根元から半分くらいまでは輪切りにし、残りの部分は3〜4等分の大きさにざく切りしました。輪切りにしたエリンギはコリコリとした食感で同じ食材でも違った口当たりが楽しめますよ。
煮込み料理は冷凍保存で作り置き
じっくり加熱するほど美味しくなる煮込み料理は、時間があるときに多めに作っておきましょう。
少々時間がかかる煮込み料理ですが、余った分はジッパー付き袋に入れて冷凍保存が可能なので、今度は解凍して温めるだけで食べることができて2度楽しめますよ。
鶏もも肉もきのこも冷凍保存しても味や食感が変わらない食材ですので、しっかり冷ましてから冷凍庫で保存しましょう。
晩ごはんに食べる際は少し解凍に時間がかかりますので、季節にもよりますが前日の夜か朝のうちに冷蔵庫に移しておくようにしましょう。
今回はたっぷりきのこを使った鶏もも肉のトマト煮込みレシピをご紹介しました。
寒い季節の定番「煮込み料理」は、汁気を多めにすることで1品でも満足な食べごたえを感じることができます。
また、多めに作って冷凍保存しておくことで2度楽しめますし、肉の種類を変えることでまた違った味わいを堪能することも!トッピングにとろけるチーズを加えるのもおすすめです。
ぜひいろいろな食べ方を試してみてくださいね。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!