nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-05-02更新

箸が止まらない!ピリ辛セロリのコンソメガーリック炒め

もう一品

 
味のアクセントとして使えるセロリは、好き嫌いが分かれる野菜ですね。

そこで今回は、セロリが苦手な人も食べられる、コンソメガーリック炒めのレシピを紹介します。

おいしくてついつい食べてしまう一品です!
 

 

材料(2人分)
セロリ
大2本ほど(200〜250g)
にんにく
1片
鷹の爪
1本
顆粒コンソメ
小さじ1
小さじ2
醤油
小さじ1/2
塩こしょう
適量
作り方
  1. セロリは葉の部分と分け、5mm〜1cmほどの幅に斜め切りにする。葉の部分はあらみじん切りにする。
     

    にんにくは薄切りに、鷹の爪は半分に切り、タネを取る。
    ※ 辛いのが好きな場合は、鷹の爪を小口切りにする。
     

  2. フライパンにオリーブオイルを適量ひき、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。
     
  3. にんにくの香りがしてきたら、セロリの茎の部分を入れて炒める。
     
  4. セロリがある程度火が通ったら、葉を入れて軽く炒めコンソメ、酒を入れる。
     
  5. ④を混ぜながら炒め、醤油を回し入れ、塩こしょうで味を調えたら、お皿に盛り付けて完成。
     

鷹の爪の切り方や量で、辛さの調整をしてください。

辛さを控えめにして3歳の娘にあげたら、ぱくぱく食べてくれました!
セロリ特有の味が気にならず、食べやすいおかずですよ。

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…
イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!