公開日:2021-10-01
少量〜大量消費まで◎焦がしごま油香る水菜とレタスのサラダ
もう一品
付け合わせからサラダ、炒め料理など、さまざまな料理に使えて食べやすい水菜。
クセがなく使いやすい水菜ですが、1袋買うと量が結構あるので、残ってしまうことはありませんか?
そこで今回は、余った分量からでも作れる、焦がしごま油(熱したごま油)をかけた水菜とレタスのサラダの作り方を紹介します。
ごま油の香ばしい匂いが食欲をそそる一品です!
- 水菜
- 1/4袋(2束ほど)
- サニーレタスまたはレタス
- 2〜3枚
- 長ネギ
- 10cm
- ごま油
- 大さじ2
- ☆醤油
- 大さじ1弱
- ☆酢
- 大さじ1と1/3
- ☆砂糖
- 小さじ2
- ☆顆粒鶏ガラスープの素
- 小さじ1弱
- ☆にんにくチューブ
- 5mm
- ☆すりごま
- 小さじ1
- ☆一味唐辛子
- 適量
- 水菜は5cmほどの長さにきり、サニーレタスは手で食べやすい大きさにちぎる。
長ネギは半分(長さ5cmほど)に切ったあと、縦に中心まで切り込みを入れる。
開いたら内側を下にして平らに置き、繊維に沿って千切り(白髪ネギ)にする。
冷水に晒して水気を切っておく。
- ☆の材料をまぜておく。
- ①の水菜とサニーレタス(またはレタス)を耐熱ボウルに入れて②のドレッシングを好みの量かけて和える。野菜をボウルの中心に集め、①の長ネギを上に盛り付ける。
- 小鍋にごま油を入れて熱する。白い煙がたったらすぐに火を消し、盛り付けた③のネギの上からかける。
※ このときジューっと音がします。
- 全体を混ぜて和えたら、小皿に盛り分け、お好みで一味唐辛子をふりかけて完成。
ドレッシングは少し多めの量なので、かけすぎに注意してくださいね。
長ネギは、熱したごま油をかけることで食べやすくなるので、丸々1本分入れても◎
1人でも食べ切れてしまう量です。
今回は、水菜が余ってしまったときの分量で紹介しましたが、水菜を大量消費したいときにもおすすめの一品です。
そのときの使いたい分量に合わせ、調整して作ってみてくださいね!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!