nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-31更新

【作り置きおかず】エリンギとこんにゃくのきんぴら風レシピ

もう一品

 
季節関係なく年中手に入るエリンギ。値段も安く様々な料理に使える食材ですね。
今回はエリンギとこんにゃくを使ったきんぴら風のレシピを紹介します。

こんにゃくも比較的値段が安いので、家計にやさしいおかずです。
 

 

材料
エリンギ
2パック
にんじん
1/2本
こんにゃく
1袋(約200g)
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1と1/2
☆砂糖
小さじ1
バター
10g
炒りごま
適量
ごま油
適量
作り方
  1. エリンギは縦半分に切り5mm厚さの短冊切り、にんじんとこんにゃくもエリンギと同じくらいの大きさに切ります。
     
  2. ①のこんにゃくは、ボウルに入れて塩小さじ2をかけて揉み流水で洗ったら、ボウルに入れてこんにゃくが浸るくらいまで水を入れて電子レンジ(600w・500w)で4分加熱します。
     

    ザルにあけて流水でさっと洗い、水気を切っておきます。
     

  3. ☆の調味料を合わせておきます。
  4. フライパンにごま油を入れて②のこんにゃくとにんじんを入れて炒め、こんにゃくから泡が出てきたらエリンギを足して炒めます。
     
  5. エリンギに火が通ってきたら③の調味料を入れて、汁気が半分以上なくなるまで炒めたら、バターを入れて溶かし、ゴマを振りかけてよく混ぜたら完成。
     

    タッパーなどに入れて粗熱を取ったら蓋をして、冷蔵保存します。
     

冷蔵保存したものを食べる際は、電子レンジで温め直してから食べると、おいしくいただけます。
冷蔵保存で3日以内に食べ切りましょう。

冷めてしまってもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも◎
今回は子どもも食べやすい味付けにしましたが、鷹の爪を入れてピリ辛にしてもおいしく、おつまみにもなりますよ。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!