公開日:2021-06-27
夏に食べたいさっぱりおかず!梅干しと大葉が入ったなすの煮浸し
もう一品
夏は暑さに疲れて食欲が減ってしまいがち。
さっぱりとしたおかずで夏を乗り切りましょう!
今回は、梅干しと大葉が入ったなすの煮浸しレシピを紹介します。
梅干しの酸味と麺つゆの出汁の旨味との相性がバツグンで、さっぱりと食べられる、夏にぴったりのおかずです。
- なす
- 2本
- 大葉
- 3〜4枚
- はちみつ漬け梅干し
- 1個
- 麺つゆ(4倍濃縮)
- 大さじ1
- 水
- 大さじ2
- サラダ油
- 大さじ2〜3
- ※ 小ネギ(青ネギ)
- 適量
- ※ 鰹節
- 適量
- ※ なくてもOK
- 野菜を切ります。
なすはヘタをとり、横半分にきったら、縦に3等分にする。
大葉は茎の部分を切り落とし、千切りに、あれば青ネギや小ネギを小口切りにする。
- 梅干しは種を取り除き、包丁で叩く。
- 大きめのボウルに麺つゆと水を混ぜ、②の梅干しを1/2〜1/3の量加えて混ぜておく。
- フライパンにサラダ油を熱し、なすの皮の面から焼いていく。
両面に皮がない部分は後から焼く。
- 焼き色がついてきたら裏返し、残りのなすも足して焼き、両面に焼き色がついたなすから③のボウルに漬けていく。
- 全てのなすを焼き終わりタレに漬けたら、お皿になす、タレ、①の大葉、②の残りの梅干し、あれば鰹節と①の小ネギをかけて完成。
食べるときに、梅干しと大葉を少量ずつのせて食べてください!
もう一品欲しいときや、おつまみにも◎
簡単でぱぱっと作れるので、疲れているときにぴったりの一品です。
梅干しを多めに包丁で叩いておき、なすの上に追い梅をのせて食べるのがおすすめ!
ぜひお試しください。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!