nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-27更新

魚焼きグリルで時短!素材の味を楽しめる新玉ねぎの丸焼きステーキ

もう一品

 
春から初夏にかけてのみ販売され、保存期間も通常の玉ねぎと違って短い新玉ねぎ。
今の時期にしか手に入らない、やわらかくてみずみずしい、甘みの強い新玉ねぎをおいしく食べたいですよね。

そこで今回は、素材の味を楽しめる、新玉ねぎの丸焼きステーキを紹介します。
 

 

材料
新玉ねぎ
1個
オリーブオイル
適量
塩・胡椒
適量
粉チーズ(パルメザンチーズ)
適量
作り方
  1. 新玉ねぎの外側の皮1枚を剥きます。2枚目の皮に砂や泥がついている場合は、水で洗い流し拭き取ります。
     
  2. 根の部分を切り取り、縦半分き切ります。
     
  3. あればグリルパンまたはアルミホイルに②の玉ねぎを乗せたら、オリーブオイル適量、塩・胡椒をたっぷりと振りかけます。
     
  4. 魚焼きグリルで10分、とろ火(弱火)で焼いたら、粉チーズを適量ふりかけ、2〜3分ほどチーズの色が変わるまで焼きます。
     
  5. お皿に盛り付けて完成!

食べるときに、追加でオリーブオイルや塩胡椒をしても◎

新玉ねぎを使っているので、完全に火が通っていなくても辛くなく食べやすいです!

ぜひ試してみてください!
 

レシピに使用した食材の紹介

みずみずしくシャキシャキ食感がおいしい「ちっちゃな新玉ねぎ」。
únicaはユニークな野菜や果物をお得に買える、オンラインのファーマーズマーケットです。
 

 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!