nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-01更新

シャキシャキ食感がたまらない!リボベジ「豆苗」を使った和風サラダ

もう一品

豆苗は1年を通して比較的安く手に入るだけでなく、根っこを水につけておくと再び芽が伸び、収穫することができるリボーンベジタブル(リボベジ)なんです!

必要な分だけ切って手軽に彩りを加えられる豆苗ですが、サラダにしてシャキシャキ食感を存分に楽しむのもおすすめ。

今回は、豆苗がメインの和風サラダのレシピを紹介します。
シャキッとした食感と、豆苗の香りがとってもおいしいサラダです。
 

 

材料(2人分)
豆苗
1/2パック
ふたつまみ
ごま油
小さじ1
白いりごま
適量
刻みのり
適量
作り方
  1. 豆苗の根っこを切り落とし、食べやすい幅にカットしたらサッと洗って水気をきる。
     
  2.  

  3. お皿に①の豆苗を盛り付けたら、塩とごま油をふりかけ、白ごまと刻みのりをトッピングして完成!

食べ終わったあとの根っこをもう一度育てたい場合は、切り落とすときに脇芽を残すようにしましょう。

お店で売られている豆苗に比べると、自宅で育てた豆苗は細く柔らかい食感になります。
豆苗のフレッシュな食感を味わうには1度目をサラダで楽しみ、2度目はスープや炒め物など加熱調理に使うのが衛生的にもおすすめです。

▽豆苗の育て方

また、豆苗はリーズナブルなだけでなく、栄養価の高い野菜です。
経済的で手軽に栄養を摂れるので、ぜひ色々なお料理に加えて楽しみましょう!

小さな葉に栄養がぎっしり!豆苗の栄養と嬉しい効能を解説


 

Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!