公開日:2022-06-29
野菜をたっぷり食べたいときに!アスパラのペペロンチーノ炒め
おかず
野菜をたくさん食べたい!冷蔵庫の野菜を大量消費したい!そんなときは、おしゃれで彩りのいいペペロンチーノ炒めを作ってみませんか?
今回ご紹介するのは、アスパラのペペロンチーノ炒めです。とてもシンプルな作り方で、時間のない方や料理が苦手な方でも簡単に作れます。
記事の後半では、アスパラのほかにも使える野菜をご紹介するほか、作り置きできるにんにくのオイル漬けのレシピも記載しています。
元シェフが日々の料理をラクにするアイディアをお伝えしていますので、ぜひ最後までお読みください。
アスパラのペペロンチーノ炒めのレシピ
- アスパラ
- 2束
- ホールコーン缶
- 1缶(190g)
- しめじ
- 1パック
- にんにく
- 1片
- カット唐辛子
- 7~8個
- 醤油
- 大さじ1
- オリーブオイル
- 適量
- 塩こしょう
- 適量
-
アスパラ、しめじを食べやすい大きさにカットする。
にんにくはみじん切りにする。
-
フライパンに、オリーブオイル、にんにく、カット唐辛子、アスパラ、しめじを入れて、中火で炒める。
-
コーン、醤油を入れてさらに炒める。
-
塩こしょうで味を整えて完成。
代用できる野菜のご紹介
- アスパラの代わりに、ズッキーニ、キャベツ、小松菜など水分が多めの野菜。
- しめじの代わりに、まいたけ、マッシュルーム、ひらたけ等きのこ類。
- コーン缶の代わりに、パプリカやミックスビーンズなど、彩りがいいもの。
ポイント
きのこ類は味が入りやすいので、水分が多めの野菜と組み合わせると味に濃淡が出て食べ飽きません。
常備菜として2〜3日楽しみたい場合、数種類の野菜を組み合わせて食感を豊かにするのもおすすめです。
朝ごはんの目玉焼きに添えたり、テレワークランチのパスタに追加したり、夜ごはんでワインと一緒に楽しんだりと、とっても便利な副菜です。
ペペロンチーノ炒めは、野菜の組み合わせによって異なる表情を楽しめます。冷蔵庫にある野菜を使って、気楽に作ってみてくださいね。
長期保存OK!にんにくのオイル漬けを作ってみよう
にんにくのオイル漬けの作り方
にんにくをみじん切りにし、保存瓶に入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぐだけ。すぐに使える「にんにくのオイル漬け」の完成です!
冷蔵で約6ヶ月保存ができます。飲食店でも使われている保存方法です。
冷蔵庫に入れるとオリーブオイルが固まることがありますが、品質に問題はなくそのまま使えるのでご安心ください。
瓶から出すときは、清潔なスプーンを使ってくださいね。
にんにくのオイル漬け活用アイディアのご紹介
にんにくのオイル漬けは幅広い料理に使えるので、冷蔵庫に常備しておくと毎日の料理がとってもラクになりますよ。
- パスタ、アヒージョなどの洋食に。
- チャーハンや麻婆豆腐などの中華に。
- ガパオライスやカオマンガイなどのエスニックにも。
また、スパイスやハーブと一緒に漬け込むこともできます。
- 唐辛子と一緒に漬けると保存性アップ!
ペペロンチーノやアヒージョをさらに時短で作れます。 - ローズマリーやタイムと一緒に漬けることで香り高く!
マリネに加えたり、ブルスケッタにかけるだけで、お店のような一品にレベルアップします。
お好みのスパイスやハーブと漬けて、自分好みのオイル漬けを見つけてみてくださいね。
簡単ペペロンチーノ炒めで食卓を豊かに
簡単にできて野菜を大量消費できるペペロンチーノ炒め。
にんにくとしょうゆの香りが食欲をそそります♪
アスパラのほかにもご家庭にある野菜で、ぜひお試しください。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!