nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-05-06更新

オートミール初心者さんにおすすめ◎基本のおいしい食べ方3選

おかず

 
オートミールは、オーツ麦を熱処理してフレーク状に加工したものです。食物繊維が豊富に含まれており、ダイエット中の方や腸内環境を整えたい方にぴったりの食材です。

欧米で広く食べられてきましたが、近年では日本のスーパーでもよく見かけるようになりましたね。

今回は、まだオートミールでお料理をしたことのない方に向けて、おうちにある材料で簡単にできるおいしい食べ方を紹介します。
 

食べ方の基本

オートミールはそのままの状態では少し硬いので、茹でたり、水分でふやかしてからいただきます。

シンプルなレシピで素朴な味わいを活かすこともできますし、ほかの食材や調味料と合わせてメインディッシュとして食卓を飾ることもできます。

今回使用するオートミールはこちら。
 
img
 
ケロッグ オートミール

こちらのオートミールは比較的細かく加工されていて、短時間で調理できます。

また、細かさを活かしてデザートのトッピングにも使うことができます。

オートミールはつぶの大きさや加工方法によって様々な食感が楽しめるので、調理に慣れてきたら自分好みの商品を探してみてください♪
 

おすすめの食べ方3選

 

定番中の定番!ホットミルクでお粥に

 
img
 
オートミールと牛乳で作るお粥はポリッジと言われ、定番の食べ方のひとつです。

手軽に作れて腹持ちもいいので、朝食にぴったりです。

材料(1人分)
オートミール
30g
牛乳
120ml
はちみつ
小さじ2
シナモンパウダー
お好み量
お好みのフルーツ
お好み量
作り方
  1. オートミールと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱してふやかす。
  2. はちみつを入れてよく混ぜる。
  3. カットしたフルーツとシナモンパウダーをトッピングして完成。

 

食感を活かしたリゾット

 
img
 
水でふやかしたオートミールは、ごはんのように使うことができます。

オートミール独特のもちゃもちゃした食感を活かして、リゾットを作ってみましょう。

材料(1人分)
オートミール
30g
玉ねぎ
50g(1/4玉)
ハーフベーコン
20g(2枚)
ピザチーズ
20g
オリーブオイル
大さじ1
コンソメ
小さじ1/2
牛乳
100ml
50ml
塩コショウ
適量
作り方
  1. オートミールと水を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分温めてふやかす。
     
    img img
  2. 玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1cm幅程度に切る。
     
    img
  3. フライパンにオリーブオイル、ベーコン、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。
     
    img
  4. ふやかしたオートミール、牛乳、コンソメを入れ、弱火で1分煮立たせる。
    ※オートミールが固まっていたらほぐしてください。
     
    img
  5. チーズを加え、混ぜながら溶かす。塩コショウをかけて完成。
     
    img

 

オートミールをふやかしてごはんのような状態にすることを「ごはん化」と言い、ダイエッターを中心に広く親しまれています。

お米をごはん化したオートミールに置き換えることで食物繊維たっぷりのメニューになりますよ。
 

ヨーグルトと合わせてデザートに

 
img
 
オートミールはデザートにも使えます。

ヨーグルトにトッピングして、お好きなフルーツと一緒にいただきましょう♪

材料(1人分)
オートミール
10g
ヨーグルト
120g
はちみつ
小さじ2
お好みのフルーツ
お好み量
作り方
  1. ヨーグルトにはちみつを加え、よく混ぜる。
  2. カットしたフルーツとオートミールをトッピングする。

 

今回のように細かいタイプのオートミールは、あえてふやかさずにトッピングとして使うこともできます。

お手元のオートミールの大きさに合わせて、ふやかして混ぜてもおいしくいただけますよ。
 

オートミールで食卓を豊かに

オートミールは、軽食、メインディッシュ、デザートなど、幅広い料理にアレンジできます。

ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
しまこ

この記事を書いた人

しまこ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!