nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-12-22更新

お正月は野菜で彩りを!鮭フレークと金時人参の華やかちらし寿司

おかず

 
お正月が近づくとスーパーの雰囲気もがらりと変わり、普段は注目されていない食材が目につき、なんだかいつもの買い物が楽しくなりますよね。

おせち料理にも大活躍の金時人参は、栄養価が高く、見た目も華やかでお正月料理には欠かせない存在です。

今回は金時人参をたっぷり使った小さなお子様も食べやすい華やかなちらし寿司をご紹介します。
 

お正月に縁起の良い食材

お正月に縁起の良い食べ物を食べると「ゲン担ぎ」になると言われています。

縁起の良い食材といえば

  • 「日の出」を象徴する紅白かまぼこ
  • 二親(にしん)から多くの子に恵まれる願いのある数の子
  • 「健康でまめに働く」の語呂合わせの黒豆
  • 豊かさと勝負運を願った栗きんとん
  • 縁起の良い赤色と「ん」の音は運が付くと言われることから金時人参

 
などがあげられます。

おめでたい新春のお祝いには、そんな縁起の良い食材を活用して、食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?
 

鮭フレークと金時人参の華やかちらし寿司

材料(4人分)
金時人参
1本
鮭フレーク
50g
しいたけ
4個
水菜
100g(2束)
紅白かまぼこ
1本
☆めんつゆ
50ⅽⅽ
☆砂糖
大さじ2
4合
すし酢
120ⅽⅽ
作り方
  1. 良く洗った金時人参の皮を剥いたら、すし飯に混ぜる量の皮を細かく刻む。残りは1㎝程度の輪切りにして、飾り用にお好みの型で抜く。
     
  2. しいたけ、紅白かまぼこは食べやすい大きさの薄切りに、水菜は4、5㎝のザク切りにする。
     
  3. 金時人参の皮以外の部分としいたけを耐熱容器に入れ、☆の調味料を入れてレンジで5分加熱する。(濃いめの味付けをすることで短時間で味が染み込みます。)
     
  4. すし飯を作る。炊きたてのご飯にすし酢を合わせ、冷ましながら良く混ぜ合わせる。
     
  5. 鮭フレーク、金時人参の皮、味付けしたしいたけを加え、混ぜ合わせる。
     
  6. 最後に、紅白かまぼこ、味付けした金時人参、水菜を散らせば完成。
     

 

余った具材で「簡単すまし汁」の出来上がり

③で味付けしたしいたけ、金時人参(余った部分)と、その煮汁にお湯をそそげば「簡単すまし汁」の完成です。

下味をつけた具材と煮汁を保存しておけば、味付けいらずでいつでもさっと作れます。
 

手巻き寿司でお子様向けにアレンジ

野菜が苦手なお子様には、手巻き寿司にするのもおすすめです。
なまものを使っていないので、残ったちらし寿司は翌日の朝ごはんとして、おにぎりにしても美味しいです。
 

金時人参の嬉しい栄養効果 

みなさんは金時人参と西洋人参の違いをご存じでしょうか?
実は、見た目だけではなく、栄養面でも違いがあります。

金時人参は、西洋人参に比べて葉酸やカリウム、リコピンが豊富に含まれています。
リコピンと言えば、トマトに多く含まれていますが、金時人参が西洋人参より赤みが強いのはその理由からです。

リコピンには、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除く効果があり、リコピンを豊富に含む金時人参は、皮ごと食べるとその栄養価をたっぷりと頂けます。

味の特徴として、人参臭さがなく甘味が強いので、皮ごと食べやすいのも嬉しいところです。
 

美味しい金時人参の選び方

金時人参は全体が鮮やかな赤色をしていますが、その中でもより赤いものを選びましょう。

赤色は太陽の光を沢山浴びている証拠で、βカロテン、リコピンを沢山含んでいます。
また、表面の色が濃く、つやがあるほど鮮度が高いです。
表面に傷やへこみのあるものは避けましょう。

葉の根元もチェックしてみてください。

人参など土の中で育つ野菜は、葉を大きくするために養分を沢山使うため、葉の根元が小さいほど、葉ではなく、根っこに養分が残っているという事になります。

養分が多いほど、甘味があります。
冬の野菜は、寒さに耐える為、養分を多く含んでいるのでどの季節の野菜よりも甘い特徴がありますよ。

ぜひお正月にぴったりの、甘くて美味しい金時人参を食べてみて下さいね。
 
 

{
“@context”: “http://schema.org/”,
“@type”: “Recipe”,
“name”: “お正月は野菜で彩りを!鮭フレークと金時人参の華やかちらし寿司”,
“image”: “https://nomina.jp/wp-content/uploads/2021/12/eye_2.jpg”,
“author”: {
“@type”:”Person”,
“name” : “”
},
“datePublished”: “2021-00-00”,
“description”: “金時人参を使って作る、彩のいいお正月にぴったりのちらし寿司レシピです。”,
“recipeYield”: “4人前”,
“ingredients”: [
“鮭フレーク”,
“金時人参”,
“しいたけ”,
“水菜”,
“紅白かまぼこト”,
“めんつゆ”,
“砂糖”,
“米”,
“すし酢”
]
}

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
MA-KO

この記事を書いた人

MA-KO

調理師
過去、飲食業界で調理師として、その後も地元農作物を広める活動を行うなど食に携わってきました。現在は、二児の子育て中です。
手軽で栄養満点、子供でも野菜が大好きになるようなレシピを日々考案中です。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!