nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

オーブントースターで揚げずに作る手羽元のジューシーフライドチキン

おかず

 
子どもだけでなく大人も大好きなフライドチキンですが、揚げるのが面倒だし、片付けも大変ですよね。
特に暑い夏場の揚げ物は、できれば避けたい料理。

そこで今回は、揚げずにオーブントースターで焼く、フライドチキンレシピを紹介します。

オーブントースターに入れてしまえば、ときどき裏返すだけでいいので、ほかのおかずと並行して調理ができます!
 

 

材料(3〜4人分)
手羽元
10〜12本
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆コンソメ
小さじ2(キューブ1個)
☆にんにくチューブ
2cm
☆しょうがチューブ
2cm
★片栗粉
大さじ3〜4
★コンソメ
小さじ2(キューブ1個)
オリーブオイル
大さじ1〜2
作り方
  1. 手羽元に2〜4箇所ほど包丁で切り込みを入れます。
     
  2. ☆を混ぜ合わせておきます。コンソメは完全に溶かさなくてOK。
     
  3. 保存袋に①の手羽元、②のタレを入れて空気を抜いて口を閉じ、よく揉み込みます。
     
  4. 冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。
  5. オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いておきます。
  6. ★の片栗粉大さじ3、コンソメをポリ袋に入れて混ぜておきます。
     
  7. ④の手羽元の水気を切り、⑥のポリ袋に入れて手羽元全体にまぶし、次にオリーブオイル大さじ1を入れて全体に馴染ませます。
     

    ※ 片栗粉が足りないようでしたら、大さじ1を足してください。
     

    ※ オリーブオイルが足りないようでしたら追加で足します。
  8. ⑤にオリーブオイル(分量外)を入れてのばし⑦をならべたら、オーブントースターで焼き、時折裏返します。
     

    20〜30分ほど焼き、竹串などを刺して手羽元から透明な肉汁が出たら取り出して完成。
     

油で揚げたようなサクサク・カリカリとまではいきませんが、ジューシーなチキンです。
2日目でも電子レンジで温めておいしく食べられます。

オリーブオイルの代わりにバジルソースをつけて焼いても◎
 
▽バジルソースの作り方


ぜひお試しください。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!