nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-27更新

電子レンジで簡単おかず♪塩昆布と豚バラもやしのレンジ蒸しレシピ

おかず


 
漬物、スープ、炒め物…いろいろな料理に使える塩昆布。
食物繊維やミネラルなどの栄養素がたくさん含まれている食材です。

うま味がたっぷり含まれているので、味付けが少なくてもおいしくなります。

今回はそんな塩昆布と豚バラ、もやしの電子レンジ蒸しレシピを紹介します。
 

 

材料
塩昆布
大さじ2杯ほど(15g)
もやし
1袋
ニラ
1/2束
豚バラ
200g
大さじ2
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ1
ごま油
大さじ1
塩・胡椒
適量
作り方
  1. もやしは洗って水気をよく切っておき、ニラは5cmほどの長さに切ります。
    豚バラは4等分に切ります。
     
  2. 深さもある平皿にもやしを敷き詰め、その上にニラ、塩昆布2/3の量、豚バラを広げてのせたら、塩・胡椒を振り、残りの塩昆布を散りばめます。
     
  3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で8〜10分ほど豚肉の色が変わるまで加熱し、ラップをしたまま少し置いて蒸らしておきます。
  4. 加熱している間に、ごま油と鶏ガラを合わせておきます。
     
  5. ③が熱いうちに④で合わせたごま油と鶏ガラをかけて、くっついている豚肉をほぐしながら混ぜ合わせます。
     
  6. 胡椒を適量振り、塩昆布(分量外)をトッピングして完成。
     

暑い夏はキッチンに立つのも辛いですが、ぱぱっと下準備をして火を使わずメインのおかずが作れる嬉しいレシピ。

ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!