nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-26更新

残った野菜や余っている野菜があったら!簡単お手軽クッパを作ろう

おかず

 
おうちで鍋や焼肉をしたときなど、野菜が中途半端に残ってしまうことありませんか?

そんなときに作って欲しい、クッパのレシピを紹介します。

スープとご飯を組み合わせたクッパは簡単に作れるので、料理が面倒というときにもおすすめ。

残った野菜や冷蔵庫に余っている野菜何でもOKなので、とってもお手軽です。
 

 

材料(2〜3人分)
キャベツ(または小松菜、チンゲンサイなど)
100gほど
にんじん
25g(1/3本ほど)
玉ねぎ(または長ネギ、ニラなど)
1/4個
エリンギ(またはえのきやしめじなど)
1本
乾燥わかめ
小さじ1
1個
700ml
顆粒鶏がら
小さじ4
小さじ2
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
塩・胡椒
適量
白米
(1人につき)茶碗一杯分
作り方
  1. 野菜を食べやすい大きさに切ります。
    キャベツは少し小さめのざく切り、にんじんは短冊切りにします。
     

    玉ねぎは5mmほどの厚さに切り、エリンギは横半分に切ってから3mmほどの厚さにスライスし、縦4等分に切ります。
     

    乾燥わかめは水で戻し、ざく切りにします。(戻さないで使える場合はそのままでもOK)

  2. 卵はよく溶いておきます。
  3. 鍋に水、玉ねぎを入れて煮立たせたら、鶏がらとにんじんを入れます。
     
  4. 1分くらいしたら、キャベツとエリンギを入れ、キャベツに火が通ったらわかめを入れます。
     
  5. 酒、醤油を入れ、塩・胡椒で味を整えたら、②の卵をまわし入れ煮立たせます。
     
  6. ごま油を入れてひと混ぜしたら火を止めます。
  7. 器に白米を盛り、⑥を適量かけたら完成。

ご飯にかけるので、少し味が濃いかな?くらいで大丈夫です。

ご飯にかけずそのままスープとしても食べられます。
多めに作って1日目スープ、2日目クッパにすると、一品作る手間が省けて一石二鳥!

ぜひお試しください。

 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!