nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-27更新

ちょっと変わったバレンタインにプレゼントに!きびだんごショコラ

スイーツ

2月はバレンタインに節分とイベントが目白押しですね。
特にバレンタインは、どんなチョコを好きな人・お世話になった人に渡そうか悩む人も多いはず。

毎年同じチョコをあげるのも芸がないし…と悩んでいる方、今年はちょっと変わったバレンタインチョコに挑戦してみませんか?

今回は、おうちで作る和スイーツ!山脇山月堂のきびだんごキットを使ったきびだんごショコラのご紹介です。

 

きびだんごとは?

きびだんごは、明治時代に昭和天皇に献上したこともある由緒正しき岡山県銘菓の餅菓子です。
岡山土産としてはもちろん、日本昔話で桃太郎が犬、キジ、猿の3匹に分け与えたお菓子としても有名ですね。

そんな岡山銘菓「きびだんご」をご家庭内で作って食べられるよう、岡山県の山脇山月堂がきびだんごの手作りキットを出しました。
「とり粉ミックス」「きびだんごミックス粉」「砂糖ミックス」の3種類が1セットであり、準備するのは調理器具と水だけという手軽さも魅力的な調理キットです。
 

山脇山月堂オンラインショップ
 

 

材料(25粒分)
山脇山月堂「おうちできびだんご」
1セット
100ml
ココアパウダー
25g
作り方
  1. バット全体にとり粉ミックスを薄く広げる。
  2. きびだんごミックス粉をボウルに入れ、泡立て器で軽く混ぜる。
     
  3. 水を加えてダマができないように混ぜ合わせ、砂糖ミックス、ココアパウダーを加えて泡立て器で混ぜる。
     
  4. ボウルにラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、ゴムべらでよく練り、さらに電子レンジで1分加熱する。
     
  5. ゴムべらでよく混ぜ、とり粉ミックスを広げたバットに生地を広げる。
  6. 生地を半分に折り、10~20分ほど常温で冷ます。
     
  7. 手で触れるようになったら手で分割し、軽く粉をつけて丸めれば完成!
     
     

濃厚な甘さがクセになる!今年のバレンタインはきびだんごショコラを作って渡してみましょう♪

また、山脇山月堂がYoutubeで作り方を公開しています。
ぜひ動画も参考にしてみてくださいね!
 

 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!