nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-18更新

冷凍パイシートで簡単!肉汁ジュワッ&サクッとおいしいミートパイのレシピ

おかず

サクサクっとしたパイ生地とジュワッとした肉汁のハーモニーがおいしいミートパイは、イギリスの誇る伝統料理です。

欧米各国をはじめ世界中で食べられているミートパイは、中でもオーストラリアで広く愛されています。
オーストラリアではミートパイが国民食と言われており、国民一人当たり1年間の平均消費量は12個とのことです。
スポーツ観戦中に食べられることも多いとか。
日本ではあまり馴染みのないミートパイですが、近年では専門店ができていたりパン屋でも売ってあることがちらほらありますね。

今回は、そんなミートパイを冷凍パイシートを使って簡単に作ってみました。
難しいことはせず、手順も簡単なので初心者でも作れるおかずパイレシピです。
 

 

材料
ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2個
しめじ
30g
冷凍パイシート
1枚
ピザ用チーズ
適量
塩こしょう
適量
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
ナツメグ
適量
卵(つや出し用)
1個
作り方
  1. 玉ねぎ、にんじん、しめじをみじん切りにする。
     
  2. 油を入れて熱したフライパンに①を入れ、しんなりしたらひき肉を加えて炒める。
     
  3. ひき肉の色が変わったら塩こしょう、ケチャップ、ウスターソース、ナツメグを加えて味付けをする。
     
  4. 冷凍パイシートをめん棒などで伸ばして半分に切り、片方に③とチーズをのせる。
  5. パイ生地の端に卵液を塗り、もう一枚のパイシートを被せる。
    この時、パイシートの中央に5cm幅程度の切り込みを入れておく。
  6. 端をフォークなどで押さえて、表面を卵液を塗る。
     
  7. 180度に予熱したオーブンで30分ほど焼けば完成!
     

オーストラリアのミートパイは、牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム、チーズとグレイビーソースなどを入れて作るのが一般的。
食べ応え抜群の一品ですので、差し入れや晩ご飯などにもおすすめです。
ぜひお試しください!
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!