nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

ペロっと食べきれちゃう!鶏肉としめじのさっぱりレモン煮

おかず

レモンといえば、さっぱり爽やかなイメージから夏が旬の印象がありますが、国産レモンは12~3月が旬とされています。

5月頃まではスーパーで国産レモンを見かけることはあるものの、夏には販売される多くは外国産です。

おいしそうな国産レモンを見かけたら、せっかくなので皮まで美味しくいただきましょう!
今回は、鶏肉としめじのさっぱりレモン煮のレシピを紹介します。
 

 

材料(2人分)
鶏モモ肉
300g
しめじ
50g
レモン
1/2個
大さじ1
塩コショウ
少々
☆醤油
大さじ1.5
☆砂糖
小さじ1
☆水
100ml
サラダ油
大さじ1
作り方
  1. 鶏モモ肉を一口大にカットし、酒、塩コショウを振って置いておく。
    しめじは石づきを切り落とし、小房に分けておく。
     
  2. レモンはトッピング用に1~2枚、薄くスライスしたら、残りは絞り機で絞っておく。(大さじ1程度)
     
  3. 中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、鶏肉の皮を下にして焼く。
    皮に焼き目がついたら、裏返して反対も焼く。
     
  4. 鶏肉の表面の色が変わったら、しめじを入れて混ぜる。
     
  5. 油が馴染んだら☆と②のスライスレモンを加えて、蓋をして弱火で5分蒸し煮にする。
     
  6. 鶏肉にしっかり火が通ったらお皿に盛り、お好みで粗挽きコショウを振って完成!
     

買ってみたものの、なかなか使い切りレシピが見つからないというときには、万能調味料「塩レモン」にしてしまうのもおすすめ!

爽やかな酸味は、お疲れ気味な体を労わります♪

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!