nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-20更新

もちっとおいしいパン作り!スキレットで簡単ちぎりパンのレシピ

もう一品

キャンプ飯の流行りから、スキレットやメスティンを使った料理が今注目を集めています。
ちぎりパンもそのうちのひとつ。
ふわふわもちっとした食感は、大人も子どもも大好きですよね。

今回は、そんなちぎりパンをスキレットを使って簡単に作れるレシピのご紹介です。
 

 

材料
強力粉
250g
砂糖
25g
小さじ1/2
ドライイースト
3g
無塩バター
30g
牛乳
150g
1個
オリーブオイル
適量
作り方
  1. ボウルに強力粉、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜ、塩とバター、溶いた卵と牛乳を加えたらゴムべらでひとまとまりになるまで混ぜる。
     
  2. 生地を手で捏ねて滑らかになったら、ボウルに戻しラップをふんわりかけて1時間ほど発酵させる。
  3. ガスを軽く抜き、6〜9等分にして丸める。
  4. スキレットの内側にオリーブオイルを塗り、生地を置き、全体にラップをして、1時間ほど二次発酵させる。
     
     
  5. アルミホイルを被せて弱火で焼き、焼き色がついたらひっくり返して膨らむまで焼く。
    おうちでやる場合、オーブン(180℃)で13〜15分ほど焼く。
  6. オリーブオイルを表面に塗れば完成!
     

生地を捏ねる時、水っぽかったら強力粉の量を調節したり、逆に粉っぽかったら牛乳の量を調節してみてください。

好きな具材などを中に入れてもおいしいちぎりパン。
ぜひ試してみてくださいね。

nominaではスキレットのシーズニングのやり方もご紹介しています。
合わせて参考にしてみてください。
スキレットのシーズニング方法は?日頃のお手入れやサビの対処法を紹介
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!