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2021-03-24更新

カサ増しでヘルシー!パン粉不要の豆腐ハンバーグのレシピ

おかず

ひき肉と豆腐を使って作るハンバーグは、コスパがいいだけでなく、ふんわりと柔らかくヘルシーに仕上がります。

豆腐の水切りは電子レンジで時短に済ませ、少ない材料で簡単に作れるので、手軽にハンバーグを楽しみましょう!
 

 

材料(3~4人分)
豆腐
150g
合挽肉
150g
玉ねぎ
1/2玉
☆卵
1個
☆塩
少々
☆コショウ
少々
サラダ油
適量
ハンバーグソース
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2

豆腐は絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもOKです。

作り方
  1. 豆腐を2枚に重ねたキッチンペーパーで包み、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
    キッチンペーパーを取り替えて置いておく。
     
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れ、ふんわりラップをして1分加熱する。
     
  3. ボウルに①の豆腐と玉ねぎ、合挽肉、☆を入れて、粘り気が出るまでよくこねる。
     
  4. ②を等分にして、手のひらくらいの大きさに成形する。
  5. サラダ油を熱したフライパンに③を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
    ハンバーグに火が通ったら、裏返して焼き目がつくまで焼き上げる。
     
  6. ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ハンバーグソースの材料を全て入れて、弱火にかけながら混ぜ合わせる。
  7. ハンバーグにソースをかけて完成!
     

今回は、ハンバーグソースを使っていますが、ポン酢との相性も抜群!
さっぱりと食べられるので、気分でソースを使い分けてみてください。

冷凍保存も可能なので、余った分は冷凍して、お弁当に使ってもOKです。

 
 

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ノムラ

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