nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-02-03更新

しっとり染みてる手羽先が絶品!大豆と手羽先の煮物のレシピ

おかず

節分も終わりましたが、みなさん節分のときに使った大豆ってどうされていますか?

大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、さまざまな栄養が含まれています。
良質なタンパク質カルシウムイソフラボンなど、女性や成長期の子どもにも嬉しい効果がたっぷり詰まった食材です。

そんな大豆ですが、節分の乾燥大豆をなかなか消費ができず困った…という方必見!
ほくほくの大豆と柔らかい手羽先がおいしい、栄養満点のレシピです。
 

 

材料
大豆
120g
鶏手羽先
5本
長ネギ
1本
☆酒
小さじ1
☆和風だし
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆みりん
小さじ1
☆水
150ml
作り方
  1. 乾燥大豆を洗い、2~3倍程の水に浸して24時間程度置く。
  2. ねぎを3cm幅に斜め切りし、手羽先は骨に沿って2本の切り込みを入れておく。
     
  3. ごま油を入れたフライパンに手羽先を入れ、表面がこんがり焼けるまで中火で焼く。
     
  4. ☆と大豆、ねぎを加え、手羽先が柔らかくなるまで中火で10分ほど煮詰める。
     
  5. 火を止め、蓋をして予熱で10分ほど煮詰めれば完成!
     

乾燥大豆も24時間水に浸しておくと水煮大豆のように使うことができます。

nominaでは大豆を使ったレシピを多数ご紹介しています。
トマト缶で煮込んで、洋風大豆スープにしても食卓が華やかになりますよ。ぜひお試しください!
【スープジャー弁当】栄養満点!大豆の簡単トマトスープパスタ
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!